※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那が警察学校に入校し、保険証の受け取り時期が心配。連絡が取れず、新しい保険証がいつ届くか不明。任意継続の納付書も届いているため、支払いが必要か悩んでいる。

4月から旦那が警察学校に入校しました。そこで保険証の質問なのですが、3月いっぱいで今の保険証が使われなくなり、4月から警察学校の方に勤める為そちらの保険証を受け取ると思うのですが、いつごろ手元に届くのでしょうか。旦那とは連絡が取れず。。今の保険証の任意継続の納付書も届いていた為、一応払っておいた方がいいのかどうか。。
子どももいるため、心配になり質問させていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

入校おめでとうございます!
手元に届いたのがいつだったか覚えてないのですが(1ヶ月くらいかな?)、すぐに辞めることがなければ、任意継続は不要かなと思います
任意継続の納付書の期限はいつでしょうか?
保険証が手元になく、病院にかかった場合は、後程、療養費請求も出来ますので、全額自己負担になることはないです😌
(給付まで少し時間がかかります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

期限は11日になります。4月のうち、息子が予防接種と初めての歯科検診があるので、とりあえず任意継続した方がいいのかなって思い、悩んでいました💦

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日が差し迫ってるのですね💦
    病院にかかった際は今作成してるところです、と言えば、その時は実費で受けることはできます。
    …が、ご不安でしょうし、一度採用された都道府県警察本部の厚生課に電話されて、病院にすぐいきたい旨伝えると色々と教えて貰えると思いますよ😊
    郵送してもらえるかな…?🤔

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    今電話してみたところ、一応任意継続しても後日返金できるようにするって言われたので、とりあえず任意継続してみることにします!ありがとうございます✨

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!
    返金あるの知りませんでした
    よかったです😊
    ご主人疲れて帰ってこられると思いますが、これから頑張ってくださいね💓

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 4月5日