※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後に失業保険を受給中の妊婦です。扶養に入り延長申請を考えています。延長後の金額や社会保険料について教えてください。

失業保険と社会保険料について質問です。 退職後に失業保険を受取りながら就活する予定でしたが、この度妊娠していることが分かったため、夫の扶養に入り、失業保険の受給を延長する申請をしようと思っています。

延長申請後に受給する際は、金額の減額等はなく、退職直後に受給するのと変わらない金額を頂けるのでしょうか。

また、延長申請後に受給する際は扶養から抜ける必要があると思いますが、その際に支払う社会保険料はいつの収入から計算されるのでしょうか。

分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

退職後と延長後は金額変わらないですよ。
扶養から抜けたら国保国民年金だと思います。

ママリ

値段は変わりません。
国保年金は前の年の収入に応じて変わります。

ママリ

金額に関しては変わらないです。
保険料については、国保なので、前年度収入(例えば今日4/5から入るなら去年の1/1〜12/31の収入)により保険料が決まります。
失業保険は日額3611円を超えそうですか?超えなければ扶養に入ったまま受給可能です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長後、例えば2年後に国保に加入する場合は、その前年が所得がない場合は、今入るよりも保険料が安くなるということでしょうか?

去年の年収は550万程で、失業保険は日額6000円程になると思います。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

そうです。
    国保に加入する時点での前年度収入です。
    前年度に収入がなければ今よりは安くなりますね!
    ちなみに失業保険は、収入とみなさないので、国保に入るときに関係ないようです。

• 4月5日