※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後に失業保険を受給中、妊娠したため扶養に入り、延長申請を考えています。金額は変わらず、社会保険料は収入から計算されます。

失業保険と社会保険料について質問です。 退職後に失業保険を受取りながら就活する予定でしたが、この度妊娠していることが分かったため、夫の扶養に入り、失業保険の受給を延長する申請をしようと思っています。

延長申請後に受給する際は、金額の減額等はなく、退職直後に受給するのと変わらない金額を頂けるのでしょうか。

また、延長申請後に受給する際は扶養から抜ける必要があると思いますが、その際に支払う社会保険料はいつの収入から計算されるのでしょうか。

分かりにくい文章ですみませんが、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

金額の減額はないと思います、その説明は無かったので👀

失業手当をもらう際に扶養から外れると国保、国民年金になるので、多分ですみませんが収入があった時の年で計算するのでは?と🤔

補足ですが、妊娠何週でしょうか?妊娠してても、失業手当は受け取れるので体調が良いなら受給しちゃったほうが簡単かなぁと思います👀
産後だと、子供の預け先(保育園など)が決まってないと受給出来ないので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

収入があった年で計算するのですね。

現在妊娠6週目となります。預け先が決まっていないと難しいのですね。とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 4月5日
ぴよママ🐣

私は退職して旦那の扶養に入り、失業手当をもらっている途中に妊娠しました。
扶養に入ったままで受給できますので、社会保険料はかかりませんよ😊
私も受給前ネットで調べてたら受給中は扶養に入れないとみたので、ハローワークに問い合わせたら扶養に入ってても大丈夫と言われました!
実際、扶養に入ってても問題なく最後まで受け取れました!

妊娠中でも働く意思がありますと言えば受給できるので、受給してもいいのかな?と思います!
あと、失業手当を受給するには、毎月2回程ハローワークに行かなきゃいけないのですが、今はコロナ禍なので妊婦は郵送でのやり取りが可能です!
なので、つわりとかでハローワークに行くのが困難でも、受給の手続きができて助かりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

扶養に入ったままの受給は日額どのくらいでしたか?

私は日額6000円程なのですが、このくらいでも扶養に入れるものでしょうか?

• 4月5日
  • ぴよママ🐣

ぴよママ🐣

私は4500円くらいだったかとおもいます💦
    私がハローワークに電話して問い合わせた時は、まだ金額が確定していなかったのですが、失業手当と扶養は関係ないと言われました💦
    ハローワークに問い合わせたら確実かもですね😅

• 4月5日