※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みれい
家族・旦那

49日法要に関して先日夫の義母側の伯父さんが亡くなりました。この間義…

49日法要に関して

先日夫の義母側の伯父さんが亡くなりました。
この間義母から、49日になるから線香上げに行かないかという連絡がありました。

その時点では、49日法要まで終わってるとの話だったのですが、話が二転三転し、49日法要終わってるけどお坊さんをお呼びしてまたお経をあげるようです。

今回喪主は伯父さんの長男なのですが、その方から直接、間接的にも主人は呼ばれたわけではなく、義母が勝手に主人まで参加を決めているようです。また、3男坊の主人は行くことにされているのに、交流の深かった未婚の長男、次男は参加しないとのことです。

ここで何点か教えて頂きたいのですが、
1、喪主が呼んでもいないのに主人が参加するのは失礼  に当たらないのか。

2、主人だけの参加は失礼に当たるのか(コロナ感染がかなり増えてきてる地域なので子供2人と私は参加しない旨を伝えたらかなり義母に驚かれたので)

3、49日に来るのが、伯父さんの奥様、その子供、孫、義理の両親、旦那のみ。会食するかもいまだに不明。お香典はどの程度包めばいいのか。

質問が多く申し訳ないのですが、どなたかご助言頂けたら幸いです。

コメント

1、喪主さんが全員に連絡とって参加するか聞くのは大変なので各家庭の代表者(義母)に出欠連絡を任せてる可能性があります。

2.失礼じゃないと思います。むしろおじさんの奥さんは助かるのではないかと思ったりもします。参加者増えると大変ですし💦お昼ご飯のつもりがあると思うので早く決めて連絡しておけばどっちでもいいと思います。
一家で参加させたいのは義母さんのエゴな気がしてなりません💦

3、甥っ子ですし1.2万ですかね。義母に金額のアドバイスもらったらいいと思います。

退会ユーザー

書き忘れてました💦
    喪主さんから旦那さんの出欠を聞かれてもないのに参加するのは迷惑だと思います!
    一般的にはママリさんの感覚が合ってると思いますよ!

• 4月5日
  • みれい

みれい

コメントありがとうございます!
    ちなみに、ここまで話がまとまるまで3日間かかってます。

1の部分は、確かに喪主が全員に連絡するのは大変そうですね。

2の部分は、義母曰く中々親戚同士会えなくなるのだから会えるときに会っておいた方がいいとの考えのようです。

3の部分は、義母は3千円でいいのではとのことでした‥。ちなみに、葬儀も義母は5千円でいいと言ってました。(それは失礼なので金額は変更して包んであります)

• 4月5日
  • みれい

みれい

返信に集中してて追加の返信に気づいておりませんでした!すみません😢⤵️⤵️

喪主側からの主人の出欠有無は問われておりません。主人に伯父さんの奥様はこの事知ってるのか聞いたら知らないとのことでしたので。

• 4月5日

退会ユーザー

親戚同士会えなくなるから会っておいたほうがいい、って、なにも49日でそれをしなくても…ってなりますよね💦
    喪主さんやおじさん一家は迷惑に思ってないんでしょうかね…

3千円💦それなら欠席して香典なしの方がよさそうです笑

• 4月5日
  • みれい

みれい

ですよね。会いたければお互い別な機会を設ければいいだけだと私は思うのです。

また、伯父さんのお子さんに妊婦さんもいらっしゃるんですよ。それで会いに行こうとは思えません。

• 4月5日

そうなんですね💦
奥様知らないんですね😲
それなら欠席した方がいいと思います。みれいさんご夫婦まで非常識だと思われそうです💦

• みれい

みれい

そうですよね‥。
    主人が参加すると勝手に伝えてしまったので再度連絡してもらうよう伝えてみます‥。

• 4月5日