※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんが食事について好みがあり、悩んでいます。9ヶ月用の食事は食べてくれるが、1歳になる直前で心配しています。

もう11ヶ月半なのにつかみ食べや軟飯を嫌がります😭

おやきや食パン、せんべい等のおやつはつかみ食べしますが、その他のものは握りもしません💦
机を拭くようにナイナイして全て机からどかしてしまいます。

形態も軟飯や普通のご飯は嫌いらしく粥状だとぱくぱく食べます😞野菜やお肉も細かくないと首を振るんですが、そのうち急に食べてくれるようになったりするものなんでしょうか…

9ヶ月用のBFだと食べてくれるんです。
もう少しで1歳なのに大丈夫かなと心配です。

コメント

ユウキ

おやきと食パンつかみたべしてるなら、つかみ食べ立派にしてますよー!
しっかり好みがあるお子さんなんだなと思います☺️首ふってイヤを表現するなるて、凄く自分の意志がはっきりしてるいいこですね✨

離乳食は焦ってもいいことないと思うので、お子さんのペースでやってきましょう☺️

ちなみにうちは上の子も下の子も特定のものとおやつしかつかみ食べはしません😂
下の子はおやきすらつかみ食べしません😂😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    まわりと比較して焦ってしまうのがよくないですよね💦
    好みがあることはいいことだという言葉に助けられました!
    子どものペースで少しずつ食べる楽しさを学んでいって欲しいです🥹

• 4月16日
杏

うちもです、、
おやきもつかみ食べせず、食パンとせんべいくらいです

食べるものもおかず系は作っても食べず、月齢のBFも食べず、キューピーの瓶詰めのBFです😭😭

でも最近やっと普通のご飯食べ出しました!
なので少しずつ食べてくれるかなあと期待してます🥺

• ママリ

ママリ

同じ方がいてよかったです!
    瓶詰めのBFを最近あげてなかったので試してみようと思います!
    軟飯食べないので普通のごはんあげてみようかなぁ…

• 4月16日
ママリ

下の子11ヶ月ですが、同じ感じですよー

うちは歯が下2本しか生えてないのもあって、前歯で噛みちぎるのができなくて、手づかみはサイコロ状に切ったものあげてます!
おやきと食パンと卵焼きは手づかみさせてます!

野菜やお肉も細かくしてるし、まだお粥しか食べれないです~たまに大きいのあると、口に手をいれてベーってします😂

急に大人が食べてるごはんを欲しがったりすると思いますよ❗上の子がそうだったので!
子供のペースで大丈夫ですよ☺️

うちはヨーグルト見せると、首ふったり手でナイナイされます。(笑)

• ママリ

ママリ

うちは上2本下2本ですが噛みちぎるのがまだできません💦
    ナイナイされるのはあるあるなんですね🤣
    そのうち急に食べてくれることを祈ります🤲

• 4月16日