※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

小学校の保護者会に赤ちゃん連れで出席するか悩んでいます。おむつ替えや泣き止まない心配があります。保護者会の内容や赤ちゃん同伴の経験を教えてください。

小学校(新1年生)の保護者会に下の子を連れて行くことについて

4月に小学校入学の息子と、生後3ヶ月の息子がいます。
近く、小学校の保護者会があるようなのですが、出席するか悩んでいます。理由としては下の子がいるからです。
小学校にはおむつ替えるところもないですし、泣いて迷惑をかけてしまうのではないか…など考えるとやめようかなと思っています。
内容や時間が分からないのですが、入学して最初の保護者会なので行くべきだということは分かっているのですが、どうするべきか…
ちなみに、夫は単身赴任、両親は遠方、自治体の一時預かりは生後4ヶ月からのため、近くに頼れるサポートがありません。(入学式は夫が帰ってきます。)

入学後最初の保護者会はどんな内容でしたか? また、小さい赤ちゃんがいる方で保護者会参加した、または、欠席したなど経験ある方いらっしゃいましたら、教えてください。

コメント

ひま

勝手に役員決められちゃったりするんで行った方がいいと思います🥺

はじめてのママリ🔰

うちの学校は1日で全学年やるのでいない人もいました!
もちろん小さな赤ちゃんもいましたよ😊

ぴっぴ

保護者会に参加した事はないですが、来週初めての長女の幼稚園の保護者会があります!そして3ヶ月の次女がいます。私は抱っこ紐で参加予定です。コロナの影響で全クラス保護者会は短めでの開催で抱っこ紐なら寝てくれることが多いので連れて行きます!初回なので色々聞いておきたいですしなによりPTA等勝手に係を決められても困るので😵‍💫

より

おそらく役員決めなどあるので、希望のものになりたいなら行かれた方がいいです。
ファミリーサポートさんはダメでしたか?(同じく、夫が単身赴任で実家も遠方なので)私は上の子の行事の時はいつも利用してます。事前に登録して手続きが必要ですが、検討されてみてはどうですか?

ychanz.m😈❤️‍🔥

入学後初めての参観日のあとに懇談会がありました😊

そこで役員決めと、こんな風に指導していきます〜とか、軽い自己紹介とかでした。

役員決めは、立候補する人はその場で決まり足りない分はアンケートで役員可能か不可能か募り、後日家庭訪問で先生から個別にお願いする形でした。
懇談出席しない方もいましたよ!

私も今回は、懇談は欠席しようか迷ってます😅

もな👠

うちは入学式の後に保護者会がすぐありますので、参加しますよ。
これからどの行事にも次男は必ず連れていくつもりです。
行事のたびに預けてたらキリないし、申し訳ないので。
卒園式も次男連れて参加しましたが、泣いたら席立ったりして凌ぎましたよ👶🏻

なな

まとめての返信で申し訳ありません。。

みなさま、アドバイスありがとうございました。
最初の保護者会、とても重要ということがよくわかりました。
ありがとうございました!