※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
産婦人科・小児科

新生児の頭を挟んでしまい、不安で悩んでいます。医師に相談したが、大丈夫と言われても心配。他の診療科も考えています。

大丈夫だと言われても不安です。
生後14日目の夜中1時の授乳の際に、ダイニングの椅子に腰掛けて、テーブルで上の子の保育園のノートを書こうとダイニングテーブルに寄せるために椅子ごと前に行ったら、授乳クッションとテーブルとで新生児の頭を挟んでしまいました。
睡眠不足でどれくらいの力で挟んだのか分かりません。
赤ちゃんは顔を真っ赤にして大泣きし、すぐにいつも通りの泣き声に戻り、おっぱいを欲しがっていたので授乳しました。
その後すぐに#8000に電話したら、新生児なのですぐに救急で診てもらってくださいとのことでした。
夫を起こして姫路市休日・夜間急病センターに連れて行ってもらい、当直の小児科医に診てもらいました。
頭蓋骨の結合部分だから凸凹は問題ない、機嫌も良さそうなので、24時間家で様子を見て、不安なら昼間にどこか小児科で診てもらってください、とのことでした。
同日昼に別の小児科で診てもらいましたが、同じく骨が重なっている部分だから問題ない。今日の日付変わるくらいまで様子を見て、顔色が悪くなったりしたらまた受診してください、とのことでした。
正直、新生児なので目線が合わないこともあるし、吐き戻しもするし、頭の挟んでしまった箇所の凹みはテーブルと合致するしで1週間経ってももう不安でたまりません。
大きな病院で診てもらいたくて、日赤で診てもらおうと今日行ってみましたが、紹介状もなく1週間も前のことで今も顔色も悪くないし、近くの開業医さんで診てもらってください、と断られました。
看護師の方からしたら緊急性がないので、当たり前の対応かもしれませんが、本当に悲しく涙が出てしまいました。
紹介された近くの別の小児科にも行ってみて経緯を話しましたが、頭蓋骨の縫合線だから大丈夫と言われました。
あまりに時間が経っているから呆れられたのか、診察時間がとても短かったです。
私だけがこんなに不安でたまらないのは、生後たった14日で、この子の成長をつぶしてしまったような気になっているからかもしれません。
これ以上どうすることもできないのでしょうか。
小児科医が大丈夫だと言えば大丈夫なのでしょうか。
脳神経外科とか他の診療科にも診てもらった方が良いのかと、いつまでも気持ちが晴れません…
不注意な私が本当に悪いのですが、どうしたら良いのかわからず辛いです。
ひどい母親だと思われそうで誰にも相談できません。
挟んでしまった日からずっと、ふとした時に涙が出てきます。

コメント

ままり

ママさんが安心したいなら、できるなら仮に北から南にだって受診してもいいと思いますよ☺️
でも赤ちゃんもあちこち行くの疲れますからね、ゆっくり様子見ておだやかに過ごしてあげて良いかなと思います😊
後悔して落ちた気持ちで、一瞬の新生児期を見逃すのもったいないです♥

• ふわり

ふわり

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!
    ようやく気持ちが落ち着いてきました…
    それこそ、大きな病院で診察希望した時に、「コロナの方も来られるし赤ちゃんが長時間待ち合いにおられるのもリスクがありますので…」と言われました(お母さんからの免疫があるのですぐに何か病気にかかることはあまりありませんが…と付け加えられましたが)
    悩んでいる間に今日で新生児期が終わります。
    幸いあれから大きな異変はないように思いますし、今しかない瞬間をもっと見てあげるようにしようと思いました。
    とても不安な中、はじめての回答をいただいて本当にありがたかったです!

• 4月10日
はじめてのママリ🔰

一週間経っていて普段と変わりもなく、小児科の先生が大丈夫とのことであれば、それ以上のことはできないように思います。

お母さんの不注意からということが、恐らく一番不安になる要因だと思います。
しかしながら、産後でまだ本調子でもない中、寝不足にもなる授乳もしっかりされていて、お母さんとしての役割を果たしている主さんを、誰も責めることはないと思います。

まだ新生児の赤ちゃんを、コロナ禍の病院に何度も連れて行くこともリスクがありますし、脳外で本格的にとなると全身麻酔等のリスクも出てくると思います。今は、目の前のお子さんの様子を、お母さんがしっかり見てあげるのがベストではないでしょうか?

きっと、不安な思いからしっかり休めてもいないと思います。せっかくの新生児期、あっという間ですから、お子さんの存在をたくさん感じて、少しでも心穏やかに過ごせますように。

• ふわり

ふわり

ご回答いただきましてありがとうございます!
    新生児と過ごすのが3年振りなので、この反応が普段と違うのかさえ分からず(ただの吐き戻しでも、多いのか少ないのか分からなかったです…何かで噴水のようにという表現を見て、そこまでじゃないと判断しました)、どんどん不安に駆られていました。
    不注意で新生児の我が子を傷つけてしまった私に対して、大変あたたかいお言葉をかけてくださり、ありがとうございます。
    回答を読んでいる内に涙が出てきました。

たしかに、こんな小さな頭にCTというのも怖い思いがありました。

悩んで不安で目の前の我が子に向き合えていないまま、退院してから400g増えて少し大きくなっていました。
    今しかないのに、もったいないなぁという気持ちになりました。
    何かおかしかったらこんな私でも気づくはずと信じて、もっと我が子との時間を大切にしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月11日
ひろppp

うちの甥も新生児ではなかったですが、頭を打って、救急で行きましたが、CTとかレントゲンをとる事が出来ず、不安だったようですが、
顔色も変わらず、吐くこともなく大丈夫だったみたいです。
特に赤ちゃんは頭が軟らかいから大丈夫と聞いた気がします🙆‍♀️
それだけ、お子さんの事を考えてるお母さん酷いお母さんじゃないし、誰だって不注意で色々しちゃうもんですよ❣️

• ふわり

ふわり

甥っ子さんの事例を教えていただきまして、ありがとうございます!
    やはり救急で行っても、見るからに外傷がひどかったり、症状がないとCTやレントゲンはむやみに撮らないものなのですね。
    「赤ちゃんはあたまが柔らかいから大丈夫」というお言葉に救われます…そうであることを祈ります。
    周りではあまり聞かないので、母親なのに、なんてどんくさいんだろうって自分が嫌になっていました…。
    最後の一言で心が軽くなりました…!
    ありがとうございます。

• 4月11日
グラタン大好きママ

時間が経って特に体調の変化がないなら、生命維持に関しては問題ないんじゃないでしょうか?
ただ、大丈夫だと言われてもご心配な気持ちはわかりますし、気になるならそれこそ気にならなくなるまで病院をハシゴされてもいいかもしれませんが、同じ回答が返ってくると思います💦

ちなみに、わたしも上の子が生後2週間のときに、あまりの睡眠不足に気を失って、座っていたソファから子供を落としてしまいました。
絨毯をひいていたとはいえ、30センチくらいの高さでしたし、鈍い音がしていたので心配になり、方々へ泣きながら連絡入れましたが同じような対応でしたよ。
その後は、まったく問題なく育っています😊

• ふわり

ふわり

時間が経っていて、目立った変化が無さそうなので(不安すぎて赤ちゃん特有の眠りに落ちる前の白目になるのですら心配になっていました…)、これ以上小児科棟を回ってもおそらく同じ回答になる気がしてきました。
    同じ生後2週間でのお子様の体験をお話いただき、ありがとうございます!
    もう泣くしかないですよね…
    その後まったく問題なく成長したされているということで、全く同じ状況というわけではないですが、そういうことが起こっても成長には関係なくて大丈夫なんだと思えて心が軽くなりました…!
    ありがとうございます。

• 4月11日