※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが転んで怖がりになった方いますか?息子が転んで以来、外出や遊具が怖くなりました。どう対応すればいいかわからず、相談先を模索中です。

お子さんが派手に転んでしまったのが原因で
極度の怖がりになってしまったって方おられますか?😢

3歳の息子は数日前にペダルなし自転車で下り坂からの
段差に躓いて転んでしまい顔に傷を負ってしまいました。

それからと言うものの外に出ても何かと怖がり
抱っこ抱っこと言い、抱っこしないと泣き出してしまうようになりました。

エレベーターも怖がり絶対に乗らなくなりました。
公園に行っても滑り台怖いと泣き出し
私にしがみついて離れませんでした。

一歳の頃から遊具大好きで(エレベーターも好きでした)
公園にもよく行き、お散歩にもよく行き
お外大好きで、私も息子とお散歩や公園に行くのが大好きでした。
長距離でも自分の足でちゃんと歩いてくれていました。

それなのに明日からお外に出たくないと言われました。

本当に辛くてどうすればいいのか分かりません。

このような場合、どのような対応が1番いいのか分かりません。

発達外来や、役所の人などに相談するのが1番なのでしょうか?

同じような方がいましたらアドバイスや共感など頂けると嬉しいです😢

コメント

ゴーヤママ

無理強いせずお子さんの恐怖心や記憶が薄くなるまでお家でゆっくり過ごされた方が良いのかな?と思いました。
自転車の下り坂は大人でも怖い時ありますからね。それで派手に転べは交通事故と同じですしフラッシュバックの様な感じになっているのかと…