※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そまま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、抱っこしないと寝ない状況で疲れている。他の子と比べて大変だと感じ、どうしたらいいかわからず悩んでいる。

生後5ヶ月の子を育てています。

ここ最近ずーっとグズグズしていて
気が滅入っています。
日中ほぼ抱っこしてなきゃいけないし
1人で寝られない子なので
抱っこ、腕枕でしか寝ません。
夜は寝るとき寝ないときある感じです。

1日のほとんどを泣いて過ごしています。
手が離せないときは
泣かせっぱなしになるんですが
泣き止むことがないです。
抱っこしてあやし続けないと
泣き止みません。

下におろしていると
数分、数十分が限界です。
酷いとおろした瞬間に泣きます。
ギャン泣きすると
しばらく泣き続けます。

何がそんな嫌なの?
なんでそんな泣くの?
って5ヶ月の子に聞いても
分かるはずもなく…

どこか痛いとかあるのか
心配になるし
どうしたらいいのか
お手上げ状態です💦

可愛くて可愛くて仕方ないですが、
自分の時間なんて無いし
ずーっとお世話ばっかりで
さすがに疲れるし
イライラしちゃいます。
怒ったりもしちゃいます💦
そのあと反省するし
申し訳ない気持ちでいっぱいに
なるんですが、ここまでくると
やっぱり怒れてしまいます…

同じ子なんて誰1人居ないですが
周りの子は大人しかったりするのに
なんでだろうと気になります。
毎日毎日いろんなこと
考えてしまいます。
5ヶ月ってこんなもんなんでしょうか?

コメント

まーるまる

うちの娘もそんな感じですよ😣💦
2ヶ月くらいから、日中布団でお利口にしてる時間なんて全然ないです💦
もって3分とかです。
オムツも替えた。痛い痒い等なさそう。他に不快なことがないときでも、ミルク飲ませて布団に置いた瞬間に泣くこともよーくあります。
幸い抱っこすれば一瞬で泣き止むので、泣き止ませる苦労はありませんが、ずーっと相手してる感じです。
お昼寝も抱っこしてないとできないので、起きるまでずっと抱っこしています。
しばらく泣かしておいても泣き止むことはなくヒートアップしていく一方で…
やることがあるときや、自分に余裕がないときは、「なんでそんなにずっと泣いてるの💦」ってイライラしちゃいます。
自分の時間なんてありませんが、とりあえず娘がひとりで座ったり動いたりできるようになるまでは無理そうだなと諦めました😓💦
本当に本当に大変ですよね。
子どもがお昼寝してる間に、甘いもの食べて息抜きするようにしています😊

  • そまま

    そまま

    今は仕方ないなって
    諦めるというか開き直るのが
    いいよなって思うんですが
    どうしてもイライラしてしまって
    そんな自分も嫌になります💦
    ずーっと抱っこって
    つらいですよね😢

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰+

上の子がそうでした💦
5ヶ月〜6ヶ月までは
黄昏泣きも酷かったですし
日中なんて抱っこじゃないと
泣くし寝ない感じでした!
夜は、朝まで寝てくれてたので
助かってたんですが
朝起きて、夜寝るまでが
お手上げ状態でしたʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

  • そまま

    そまま

    やっぱり月齢的に
    そうなんですかね…💦
    もうほんとにお手上げです💦

    • 4月5日
トコトコ

うちも似てます!今7ヶ月になったばかりですが、未だに昼間は抱っこじゃないと寝ないし、なんなら私に抱かれないと基本寝ないし、背中スイッチ巨大なのでベッドに置ける確率低く、腕枕で一緒に寝るとぐっすり寝てくれるので、疲れてる時は最初から諦めて一緒に寝てます。😂生まれてすぐから寝ない子だったのもあり、眠いなら寝ればいいのにーってイライラしては、後にイライラした自分を責めて泣いてました😭

なんかずっとぐずぐずしてる時もありました!うちはもう5ヶ月の時は完ミだったけど、吐き戻しが多くてミルクの量は様子見でコントロールしていたんですけど、無理だろうなーと思いながらも、吐き戻し増えるの覚悟で量増やしたら少しは機嫌がいい時間が増えたことがありましたよ!

  • そまま

    そまま

    うちの子も背中スイッチ
    敏感です😥
    もう産毛の一本一本全て
    神経あるんかと思うほど
    敏感なので疲れます😢

    腕枕で寝るとき、お子さんは
    体ごと横向きに
    なってますか?💦

    完母なんですが
    よく吐き戻す子で
    しかもめっちゃ飲むので
    増やすのは難しいそうです😢

    • 4月5日
  • トコトコ

    トコトコ

    すごいわかります!!スイッチ背中どころじゃないですよね😂
    諦めましょう!!
    体ごと横向きです!むしろ抱え込んでるので、今も一緒に寝ると汗かいてます💦
    機嫌いい時間が短くてぐずぐずが多いと家事は諦めるとしても、精神的にやられるんですよね…寝てる時間が唯一の穏やかな時間ーって感じでした💦

    • 4月5日
ぱんこ

うちの子も5か月ですが、同じくずーーーっと私にべったりです😅
背中スイッチもすごくお昼寝も1〜2時間ずっと抱っこのままです。最近は抱っこ紐で寝かしつけ、抱っこしたままお米洗ったり本を読んだり、できることをしたりしています😅

起きている間も1人にすると泣いて呼んでいます。
一緒にいるときも体勢など自己主張がすごいです😅

夜は2〜3時間おきに授乳で、授乳後もうまく寝付けれないときは少しの間抱っこ紐でゆらゆらしてそーっと布団に置いてます。

大変ですよね、、、毎日眠たいです😵‍💫

  • そまま

    そまま

    お昼寝も1人で寝てくれると
    ほんとに助かるんですが😥
    もちろん夜もです😢💦

    家事の最中あまりにも
    グズグズすると
    抱っこ紐でおんぶして
    ご飯作ったりするんですが
    できれば1人遊びしてほしい💦

    うちの子も主張激しいです😢
    自分でうつ伏せになったと思えば
    少し経つと泣き叫んで
    寝返り返り出来ないので
    戻してあげると
    またギャン泣き…😥
    もうほんとつらいです😢

    • 4月5日
ぱんこ

自分もイライラしてきたら、抱っこ紐で少し散歩に行くと気分的にラクです🌸

  • そまま

    そまま

    気分転換するのが
    やはり1番ですかね💦

    • 4月5日
とぉ☆

うちも上の子、下の子どちらも1人遊び全然しなくて寝起き以外は抱っこしたりとにかく側にいないとダメなさみしがりやさんでした😂
下の子は起きてる時は抱っこ紐して散歩・買い物したり夕方はおんぶ紐して家事してます!
寝かしつけは布団で寝る練習をしたので添い寝で寝てくれるようにはなりました😅
もしそままさんが寝かしつけを変えたければとりあえず3日は頑張る!と決めて布団で寝る練習してみてもいいかもしれません😊

  • そまま

    そまま

    布団で寝る練習とは
    どういった練習か
    もし良ければ
    教えて頂きたいです🙇‍♀️💦

    • 4月5日
  • とぉ☆

    とぉ☆

    説明するのが苦手なのでYouTubeの寝かしつけ専門学校見てみてください!
    あと別ですが「夜泣き90秒放置」というのも参考にやってみました😂
    興味があればWebで検索してみてください!

    • 4月6日
ママりり

うちも5ヶ月です🥺!
私も今日気が滅入ってしまって、家事全くしませんでした😭
悩みの内容は少し違いますが、混合から完ミ移行中でお互い授乳やねんねのタイミングが合わずほぼずっとぐずぐずでした。😭
ずっとぐずぐずだと本当イライラしてきちゃいますよね。
ミルク作りながら泣き声に、イライラしてしまって、😭
そのあとちょっとでも笑ってくれると、あぁ。。ごめんね。ってめちゃくちゃ自分を責めます。

周りの子と比べたりして、しんどくなったりしますよね。。
ママリとか話せる人とかいるだけで全然違いますよね。。👌

  • そまま

    そまま


    携帯の調子が悪く
    ママリを見れず返事が
    遅くなってしまいました🙇‍♀️…

    私だけじゃないんだ…って
    思ったら少し心が
    楽になりました😢
    ありがとうございます!

    • 5月10日