※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が手を出すことが気になる。保育園から指摘はないが、何か問題があるか心配。怒りっぽさも心配している。

5歳の女の子です。
喧嘩したりしたときにまだ手がでたり
する子いますか??💦
私が怒りすぎて娘も怒りっぽく、
言葉遣いも荒く、
私のせいだと思っています。。。

保育園から発達の指摘はされたことはないですが
手がでるっていうのは何か問題でしょうか??
何か理由があるときにしかでませんが、
それでも少し気になります。

コメント

ちゃんあき

男の子ですが。
子供同士の喧嘩では手はでませんが、親に対しては凄いです。ガンガン殴ってきます😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    自分が気にいらないことが
    あって喧嘩になったときに
    まだ手がでるときがあるみたいで、
    ダメだと本人はわかっているのですが言葉よりも先にでてしまうみたいです😭

    • 4月4日
くま

保育園の女の子にしょっちゅう引っかかれたり噛まれたり…。
順番抜かしたーとか、邪魔だった〜とかそんな理由です😟
うちの子は気の弱そうな子にドン!っと背中を押して驚くのがおもしろいってやるみたいで😅その子が転けてしまい、トラブルになったようですが先生方が解決してくれています🥲💦
先生の手に負えない状況でもないので様子見てます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ噛むとかもあるんですね😭

    手におえなかったら先生からも
    相談ありますよね?
    多分ほんとに心配なことがあったり
    手が出ることに対して指摘が
    ない限り発達には問題はないのでしょうか、、、
    もう自分の怒鳴り散らしてしまうことなどのせいだと自分を責める毎日です、、、

    • 4月4日
  • くま

    くま

    心配ですよね😅うちも弟に手がでるときは発達に問題あるのかなって悩んでしまいますけど、遅れてるだけなのかなぁって思ったり🤔(早くから保育園行ってるのに喋りだすのも遅かったんです😂)
    私も一時期怒鳴ってしまう、鬼ママの時期がありました💦ワンオペでパパや子供にイライラしてて何もかも限界で😂
    ストレスで子供の身体の異変があったので、ほんとに良くないと思い、その日から絶対怒鳴らないと決めました😟心のケアも大事だと思いますよ。
    子供にも心の病気があるようなので🥹うちの子はそっちじゃないかと思っています。
    ママもイライラしたり怒鳴ってしまうのにも理由があるとおもうので…
    なかなか難しいと思うけど、うちみたいにならないうちに怒鳴るのを減らしたほうがいいと思います😭
    偉っそうなことを言ってすみません💦💦

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    身体の異変とはどのようなことですか?
    怒鳴らないときめてねるのに
    次の日には無理で、、
    ほんとに苦しいです🥺
    この子の心を殺してしまうんじゃないかと、、、
    いじめられて自殺する子も多い中、本当に、不安です。

    • 4月4日
  • くま

    くま

    保育園で今まで流していたお遊戯のCDをかけたら耳を抑えて泣き出したというのから始まり、テレビの音、子どもの泣き声、みんなの会話の声、耳がとにかく敏感になり突然抑えて泣くようになりました。ヒステリックな感じです💦その他にも食欲がなくなったり、えんぴつを持つことが嫌になったり、頭が痛いと言った日もありました💦
    一時的でしたが、かなり心配しましたし、後悔しました😢
    うちの場合は問題は全部旦那が原因だったので怒鳴ることもやめれました。
    かなりのストレスを溜め込んでいて溢れ出してる感じですか?私がそうだったので…

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺
    病院もいかずに落ち着いてった感じですか??
    うちの子も怒ると叫びます。
    ストレスがやばいんだなと感じています。
    わたしも気をつけないと、、

    旦那が原因とはなんですか?

    • 4月5日
  • くま

    くま

    いえ病院には症状がある度に行っています。耳に関しては耳鼻科系の疾患の可能性もあったので、耳の検査もしました✨毎回かかりつけの小児科に行ってますが、大丈夫!大丈夫!って感じで励まされて終わります💦💦
    叫ぶことでスッキリ発散できるならいい事ですよね…💦他に発散できる方法があればいいですよね🥲運動とか?
    旦那は父親放棄のあげく、死にかけました。子どもの前で救急車で運ばれたり行方不明になったりと困った人です。しかも今闘病中で毎日家にいます😮‍💨もうルームシェアの人だと思ってます。

    • 4月5日
とり

次男が長男に対してだけ手が出ます🥲
聞くと必ず
「兄に勝ちたい。負けたくない。」
と言います😅
私はパンチもキックも教えてませんし、言葉遣いもどこで覚えたの?ってぐらい悪いです😇
もちろん私たち親も使わないような暴言です。
ですが、至って普通の男の子です🙃
指摘もないです。
問題というより性格のような気がします、、、
言葉では負けるから手が出てしまうとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    手がでるのがすごく気になってて、、
    でもまだ5歳って考えたら
    言葉より先に手がでてしまうだけで
    いっぱいだめって伝えて
    落ち着いてってもらうしかないですかね。。
    みーんなみんな同じ成長なわけないし
    5歳で手が出ないこもいれば
    まだ理由がある喧嘩のときに
    でてしまうこもいるって
    感じで気長に様子をみるしかないですかね。。。

    • 4月4日