※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

妊婦の情緒不安定について相談です。介護職で毎日の仕事に憂鬱で、休むと周りに迷惑かかる気がして困っています。情緒不安定をどうしたら良いか悩んでいます。

妊婦ってこんな情緒不安定になりますか??😂私は介護職です。みんなに気を遣ってもらって毎日楽な仕事を選んでさせてもらっています。でも私いらないんじゃないかなとか考えたりしたりして、私自身も気疲れします。夜勤もなくしてもらってありがたいのに日勤の仕事内容が嫌いで、毎日が憂鬱です。行きたくなくて泣いてしまいます。でも行かないと休んでしまったら周りに謝って回らないといけないとか考えて、行かないといけないでも行きたくないってなります。旦那には、無理しなくて良いと言われました。私が甘いだけなのですが、みなさん仕事はどうしてますか?情緒不安定どうしたらマシになりますか...

コメント

くーちゃんママ

なります!!1人目の時信じられない程毎晩泣いてました😂謎に考え過ぎて泣いてましたが…泣くって1番いいと思ってます。泣いたらある程度スッキリしてケロッとします(笑)

• ママリ

ママリ

なんでこんなことでこんなに泣けるんだろって考えながらいつも泣いてます笑スッキリしますよね!😩
    やっぱり妊婦は不安定なりやすいんですね...

• 4月5日
はじめてのママリ

私も介護でした🥲
通所の先輩妊婦さん達に、ここまで出来るよね?精神凄くて😭(入所の時はそんな事なく、入所の先輩妊婦さん達がマタハラ抗議してくれて妊婦さんのできる事を主に同じ仕事内容をやってましたが、通所だけなぜか安定期後半になるまで通常業務をやる雰囲気が凄かったです😞)
私は入所→通所に異動なったのでその妊婦さんの仕事内容のギャップが凄く😵💦
最後は切迫早産なり1ヶ月前くらいから産休入りました💦(休職した瞬間クラスターなり危機一髪😵)

妊娠初期も、切迫流産にもなりお腹の張りも凄く、もうホントに入所戻りたいと先輩達にいつも泣いてました🥲
ホントにムリすると切迫早産で入院したり早めに産休入る先輩達もたくさん見てきたので、ムリせず体大事にしてください😭🙌

• ママリ

ママリ

通所って何故かマタハラするような厳しい人が多い感じします笑妊娠は病気じゃないんだからって考える人達いますよね😂
    クラスター重なってよかったですね🤣
    私も無理してたらいけないですね...何かあってからじゃ遅いし、自分のことを1番に考えたいと思います。ママリさん達の言葉にとても救われました。

• 4月5日
ままり

私も介護職してます!
妊娠中ママリさんと同じ状況になりました💦
周りの人がママさんばっかりだったので気を使ってくれてるんですが、逆にそれが申し訳なくて仕事に行くのが億劫になってしまいました💦

旦那さんが言うように、無理に行かなくてもいいと思います!私は行きたくないのに無理に仕事行ってストレスから高熱出てしまい、赤ちゃんには問題はなかったですが助産師さんにストレス溜まると赤ちゃんにも良くないし、この子を守れるのはあなたしか居ないんだよと言われ、それもそうかと思い、それからは精神的にきつい時などは構わず休んでました!
それに欠員が出れば居る人達でどうにかします!
今は自分の身体と赤ちゃんの事を優先してください!
無理に仕事に行って、赤ちゃんにもしもの事があったら一生後悔すると思います!
まとまりのない文章な上に長文失礼しました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いですよね💦
    そういう時ってなんて言って休んでましたか??
    すごいママリさんの言葉、心に響きました😢😢

• 4月5日
  • ままり

ままり

目眩や悪阻があったので、それを理由に休んでました!
    赤ちゃん産まれたら休みたくても休めないので、今のうちに休める時に休んでください☺️!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

情緒不安定になりますよね😇🥲
妊娠してから死ぬほど仕事にやる気が出なくなりました。仕事だけじゃなくて趣味も何もかもやる気がなくなって憂鬱でした🌀
今はもう産休に入りましたが毎日行きたくないなーって思ってました。一緒です🥲
もう行ってるだけえらいって考えてましたよ😂
ほんとに行きたくないときは無理せず休んでもいいのではないでしょうか😂
憂鬱な日はすぐに寝るようにしてました。

• ママリ

ママリ

昨日もこんなことを考えてたから憂鬱ですぐ寝ました笑
    ほんとやる気出ないですよね🥲私は現在まだ実家ですが、不安定な中家事してる妊婦さんほんとにすごいなって尊敬します...
    起きても憂鬱な気分は変わらなかったので今日は休もうと思います。

• 4月5日