※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

産後1ヶ月の里帰り中で、家に帰ると旦那が仕事中は全ての家事と赤ちゃんの世話を1人でしなければならない不安があります。日中も1人でいるのが怖いです。皆さんはどのように対処していますか?

産後1ヶ月の里帰りをしている途中で、今2週間が経った所なのですが、家に帰ってからやっていけるかとても不安です🥲
実家では赤ちゃんが泣けば私が抱っこをしてあやしてる間に家族がミルクを作ってくれたり、哺乳瓶も片付けてくれるので赤ちゃんと一緒に寝れる時間を作ってくれています。
家に帰ればもちろん旦那が仕事の間は家事もやって、赤ちゃんの世話を全て1人でやらないといけないと思うと不安で仕方ありません…。
実家は日中も誰かしら家にいるので話をする相手が居ますが、これからは日中も1人きりで怖いです。
みなさんどのようにこなしてるのでしょうか?
不安になりすぎですかね…?

コメント

ママリ

里帰りした人はそう言う人結構多いですけど、全ては慣れです!
とりあえずやってみてキツイと思ったら旦那さんに休んで手伝ってもらったり、また実家に帰ったりしてもいいと思いますよ!
頑張ってください!

1人目はめっちゃ不安でした!里帰りなしだったので、どうしたらいいのか分からず適当になんとかなるかなと思いしてました😂
大丈夫ですよ、なんとかなります👍
ただ寝不足になっちゃうも思うので休める時に休んでくださいね😌

S

はっきり言って育児と家事どちらもは無理です。
私は1ヶ月検診終わってからやわやわ家事をやり始めました。
その時は頑張ってやってはいたけど、後で思い返すと3〜4ヶ月くらいは体が辛かったかな…。
なんなら今も本調子ではありません。
少なくとも産後3ヶ月までは無理しすぎず、家事は出来ない前提でご主人に理解を求めた方が良いです。
私がもし第2子を産むなら家事は3ヶ月まで外注します。
育児と家事どちらも出来ないのと同じで、ご主人だってフルタイム勤務と家事の両立は難しいと思います。
2人とも出来ないのが当たり前だと思ってお互いに求めすぎないこと!
1人で育児は大変!だけど、すごく可愛いし赤ちゃんとずっと一緒にいられるなんてとても幸せですよ♪

たこさん

里帰りしたことがないので最初からその状況でしたが普通にやっていけてますよ😊

洗濯は夫が帰宅してから夜間に2人で分担してました。
掃除は平日はクイックルワイパーくらいしかやりませんでした。

ママリ🔰

里帰りしなかったので最初っから1人だったんですが
ご自宅に帰られる少し前から
ミルクを作ってあやして哺乳瓶も洗うところまで
一人でやって慣れていくことが
1番かなと思います🥲
家事なんかは後回しにして赤ちゃんの事とご自身の事を
最優先に考えて良いと思います😌
慣れるまではバタバタするとは思いますが
慣れれば絶対大丈夫なので
頑張って下さい☺️