※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘は育てやすい子だけど、周りの「育てやすい」という言葉が苦しい。産むのが大変だったし、育児も大変。自分の気持ちに戸惑っている。同じ経験の人いますか?

愚痴です…厳しいご意見お控えいただけると嬉しいです😞

娘は育てやすい子だね、とよく言われます

大きく生まれ、よくおっぱいを飲み、よく食べ、よく眠り、活発なとても良い子です
それはわたしにとってもとてもありがたいことで、すくすく成長してくれてこれ以上なく幸せです

ですが、周りの人に「育てやすい子でよかったね」と言われるとすごく嫌な気持ちになってしまいます…
言ってる人たちに悪気はないこと、むしろ誉めてもらってることは分かっています
分かっているのですが、大きく生まれた娘は産む時なかなか出てこなくて帝王切開寸前でわたしとしてはとても大変でした
夜泣きが続いたこともありその時はいつが昼で夜だか分からないぐらい疲労したこともありました
たくさん食べる娘はなんでも詰め込んで食べようとするので、いつもハラハラしながら見守り、小さく刻んで食べさせ少し過保護気味なぐらいです
最近は体力もついたのか毎日走り回って、机にぶつかって泣いたり自分の時間もなかなか取れず夜にはへろへろになってしまいます

みんな育児中は大変で、もしかしたらその中では楽な方なのかもしれない、それは分かっていても「育てやすい、楽な子」だと言われるとわたしがこんなに毎日色々悩んで疲れてるのはダメなんじゃないか、って落ち込んでしまいます

一人っ子で主人も協力的で娘も良い子なのに、周りの人はただ事実を言っているだけなのに、わたしだけ勝手に嫌な気持ちになって色々悩んで疲れてるのはわたしの考えが悪いのかな、と考えてしまいます…

きっと考えすぎですよね😞
同じように思ったことのある方いますか?

コメント

ゆー

上の子が育てやすい子で周りにもそう言われて同じように嫌な思いをしました。
でも2人目が生まれ2人目がすごく手がかかる子で、今まで言われてた育てやすい子だねって意味がやっとわかった気がしました🥺

ママリ

大抵女の子なだけで「育てやすいね!」と言われますけど、そんなことないですよねー😅
みんなそれぞれ悩み抱えてると思います。
私はそういうこと言われたら「そんかことないですよ!」と言ってます🤣

ミニー

同じく言われます!
ですが、半年頃までは昼夜抱っこしてないと寝なかったし
離乳食も食べないし
2歳直前まで夜通し寝たことなかったです😅

1歳半頃まで1日3回昼寝してたし
確かに、はたからみれば楽そうに見えるんでしょうね🥺
私も外では大変とか言ったことなかったので余計にそう思われるんだろーなーって旦那とも話してました💡

育児が楽とかは子供の性格もありますが
親の考え方で変わることもあるのかなって思いました!

スポンジ

所詮他人の苦労なんて見えないですからね🤣
よさそうなとこばっかり見えるんですよ。

うちも言われましたよ、めちゃくちゃ愛想よくて外ではニコニコよく笑い見るからによく食べるまるさだったし笑

食べない子はそりゃ悩むだろうけど食べる子だって大変です。
食べすぎてないかも気にしないとだし、離乳食のストック作るのにアホほど時間かかりました🤣土日の二日間一日中離乳食作って1週間持たないんですよ😮‍💨
寝るのだって寝るけど3時間おきに起きるのが2歳過ぎまで続きましたし。

知らないから言えるんだよ...と思ってました。

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます
わかる、と共感していただけて少し気持ちが楽になりました🥲
はたから見たらそう見えても、実際どうかなんて当人しか分からないですよね
わたし自身、他の誰かに同じような嫌な気持ちにさせないようにしないとな、と改めて思いました😞
お話聞いていただき嬉しかったです😌😌
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

女の子だから育てやすくていいよねーって言われますが正直そんなことないです!長女は聴力障害に、睡眠障害。未だに夜中起きます。次女は睡眠障害に、発達障害。夜中起きます。三女は夜中起きます。
女の子だからって勝手に決めつけるなって思います。
ママ友は言ってましたけど女の子は育てやすいってきくけど絶対違うでしょとうちの事情を知ってる方はそう言ってくれます🤣