※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょか
子育て・グッズ

息子が偏食になって1年。炭水化物以外を食べない。理由や治し方を知りたい。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

偏食について。
息子の偏食が始まってから、もうすぐ一年です。保育園のお昼ご飯の写真なのですが右が2021年4月26左が2021年5月21
去年の5月あたりで偏食が始まりました。偏食が始まる理由ってなのなのでしょうか?離乳食から2021.4まではなんでもモリモリ食べる子だったのに、こうなってからもうすぐ一年。いつまで続くのか…と心が折れかけてます。。。
書いてるようにほんっっとに炭水化物以外は食べてくれません。無理やり口に入れるのもあれだし、もう見た目が受け付けない感じです。どうしたら偏食治りますかね、4.5歳になると言葉ももう少し理解できて食べてくれますかね。
ちなみに身長体重は平均くらいです。
同じような方いらしたら是非コメントお願いします。助けてください…

コメント

りょか

写真忘れてました。 保育園の連絡帳です。

ぽん

うちも1歳半ぐらいまでは何でも食べてくれていましたが、その後、偏食大魔王でした。笑

好みが出たのは成長なんだろうなーと思っていましたが、嫌なものは口に入れてはベーーーと吐き出し、給食作ってくださる方に対して失礼極まりなかったです。

あと、好きなものだけを上手にすくい取り、嫌いなものをよける技術が格段にアップしました。笑

3歳手前ぐらいから、お友達が「これおいしいよ〜食べてみたらー?」と声をかけてくれるようになったらしく、挑戦することが増えました!

保育士さんが効果的だったと言っておられたのは、バイキング方式で、どれをどれだけ食べるか本人に聞いてからお皿に盛り付ける方法で、それだと自分で言った分は食べようと努力する事が増えたそうです!

家でもその真似をしたり、ドーンとおかずを盛るのではなく、ほっそいピーマン1本だけ置いてみたりして、食べられた時には踊るように喜び、食べれなくても口に入れただけで、挑戦して偉いよ〜!と褒めちぎりました。

結果、今はほぼ何でも食べるようになりましたが、今でも、お兄さんかっこいぃー!と褒めちぎりながらの夕飯です。笑

ダイエット頑張ります。

うちは逆です😂
白米以外食べます...
諦めておかずばかりあげてます😭
そのうち直るかなって思ってます体重はムチムチで成長曲線ギリギリです。。。
私の友人の子供も野菜食べないって言ってました、お肉とか魚と炭水化物の白米ばかりって言ってます😂その子は見た目らしいです。