※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の慣らし保育は、初日は2時間から始まり、徐々に時間を延ばしていくスケジュールです。泣くこともあるけれど、慣れていく過程です。明日も2時間が良いでしょう。初日より2日目が泣くこともあるかもしれません。

慣らし保育のスケジュール感について

今日慣らし保育スタート日でした
うちの園は一歳は初日は2時間
様子を見て時間をのばし
翌週からは1日保育を目指すらしいです

今朝は初めて会う先生に抱っこされても泣かず
予定通り2時間で迎えに行きました。

迎えに行くと既に泣いていた様で

最初は大人しく一人遊びをしていたけど
30分前位から泣き始めた、明日も2時間にしましょう

と説明されました。
抱っこしていたら帰宅途中に寝てしまい
疲れたんだなーと胸が痛みました😥

一般的に、一歳の慣らし保育は
順調な場合でどんな感じで進むものでしょうか?

初日より2日目の方が泣いちゃうのかな💦

コメント

ママリ🔰

1歳が1番大変かなと思います🤔💦

順調であれば、うちの園だと9日目には1日保育です。
(保護者の仕事の都合もあるので)
食事と水分さえとれていれば。というだけなので、ほんとに一日中泣いている子もいます。

でも、私が出会った中でほんっっっとに一日中泣きっぱなしだった子で2週間程度でした。
他の子も当然泣きますが、泣いたり泣き止んだりしながら過ごします。
(2週間経てば1回も泣かないというわけではないですが、かなり落ち着きました)

最初にうわーっ!と泣くことはうちの園では「いいこと」と伝えています☺️
後から泣き始める子の方が、グズグズが続きやすい傾向にあります。

保育士としては、慣らし保育は泣いて普通ですし、しっかり信頼関係が芽生えるように全力で頑張りますが、
親としては息子が泣いていないか、不安で不安で仕方ないです🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯、、、食べれるかな😭?
    手掴み5分でやめて遊び出しちゃうんです💦
    コップ飲みもほばこぼすし😭

    って私が不安そうにしてちゃ良く無いですよね😓
    9日目に1日保育出来たら合格点だと思う様にします

    • 4月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどです🥺
    どうですかね〜。食べてくれるといいですね✨

    コップ飲みはみんなこぼすので大丈夫です。もう一日中床を拭いてるようなものです。笑

    私も今朝泣いて送り出しました🤣
    親にとっても慣らし保育ですよね。2時間で帰ってきてくれてありがとうー!ってなりました。笑

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の給食って一歳クラスだと一般的に自分で食べるだけですか?

    私も今日の2時間長かった😅
    気持ち早目にお迎え行っちゃいました💦会って抱っこして私が安心しちゃいました😭

    • 4月4日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    さまざまな子がいます。どれだけ汚してもほぼ1人で食べる子もいれば、最初から最後まで手伝わないと一口も食べない子も☺️

    手伝いにも個人差はありますが、全員必ず、何かしらは手伝います! 

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    何かしらの補助があると伺えて安心しました💦
    教えて下さってありがとうございます😊

    • 4月5日
ななみ

うちの子は全く泣かなかったです😅
むしろ帰りたくない!って感じでした💦
が、代わりに年少に上がってからのが大変でした😵💦
ママ行かないでって朝から泣かれて🥺💦
赤ちゃんの時にすんなり預けさせてくれる子は成長してからが大変とかもいうし今大変な経験しといた方がいいです🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成る程💦
    成長過程の何処かしらで無く時期があるのなら
    慣らし保育の期間に経験した方がいいのかもしれませんね😭

    • 4月4日