※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊活

28歳でピル服用歴あり。生理周期が不規則になり、妊娠できるか不安。食生活や運動不足が原因か。アドバイスをお願いします。

妊娠希望です!
みなさんのお知恵をいただけたらと思います。

私は19から28までピルを服用していました。
現在、29歳です。
ピルは避妊目的で長期間、服用しておりました。
2021.11月頃からピルの服用をやめて3周期くらいは28日周期で生理がてきいました。
しかし、先月の生理は42日と長い生理周期となりました。
病院へ行き診察していただきましたが、ホルモン値など特に異常は見られずただ生理が遅れているだけではないか。と言われました。

今回、前回の生理から42日経ちますが生理がきません。
ピル服用後は28日と安定してきていた生理が遅れていること、生理周期が急に長くなったことから、食生活がいけないのか、運動不足なのか、など心配がつきません。

ずっと避妊を続けてきていざ子どもを!と思っていた矢先の出来事で、私は妊娠出来る体なのが否か。とても不安です。

基礎体温も測っており、今周期の高温期は9日程でした。
あとはずっと低温期が続いています。

長期間ピルの服用をしていた方、同じような経験がおありの方、ぜひご意見をいただけたら幸いです。
長くなりましたが、宜しくお願いします。

コメント

来世は猫になる🐈

わたしも何年もピルを飲んでいて、中止して急に35〜37日周期に変わりました!それまでは28〜30日周期でした!
後から知ったのはピルは排卵を抑えているので中止後も抑制されるだかなんだかで周期が伸びることがあると。
元々生理不順で服用していたのではないなら同じ理由かもですね🤔
わたしは半年たっても授かれなかったら病院行くと決め、三周期目で授かれました!
ピルは子宮を休める効果もあるので、今は良い状態だと思うので妊活うまくいくといいですね👶✨

• ♡

ピルにはそんな影響もあるだなんて知りませんでした。また、そういった理由があると知れて、ほっとしました。
    生理が来るまで気長に待ちたいと思います。
    あたたかいコメント、ありがとうございました(^^)

• 4月4日
KK

同じく19から28まで生理不順でピル服用してました!
妊娠希望のためピルやめました。

また同じく3周期くらいは同じ周期で来ていた記憶があります。
その後、30〜48日くらいの周期でバラバラでした。

生理が来るまでもどかしい気持ちになりますが、産婦人科では生理きた2週間後位にちゃんと排卵してるか検査できるから来てねと言われましたよ!

ちなみに基礎体温は素人目ではガタガタで高温期は6〜7日に見えましたが、先生に見てもらったところ2層に別れていると言われました。

その後、先生の言う通りにタイミング取ったら無事妊娠出来ました!

異常はは見られないと言われてるのであれば、生理が遅れてるだけの可能性が高いと思います。
もどかしいかもしれませんが、もう少し待ってみても良いと思います☺️

• ♡

全く同じですね!
    とても心強いコメント、ありがとうございます。
    生理がきたら排卵してるかどうか産婦人科へ行って確認してもらおうと思います。
    生理がくるまで気長に待ちたいと思います。

• 4月4日
ぺい

私は20から29までピルを服用してました!

いざ妊娠したいとなると長期間のピル服用って不安になりますよね…😭

私は辞めてから生理が不定期ぎみで「排卵うまくできてないかもねー」なんて言われてたんですが、なんだかんだでピルをやめてから半年ちょっとで妊娠できました✨

不安な事も多いと思いますが、産婦人科の先生に相談しながら妊活すれば大丈夫だと思います☺️🌸

• ♡

ピルをやめると生理周期が不安定になる方もいらっしゃること、教えていたたぎありがとうございます。
    私以外にも同じような経験をされて妊娠された方がいらっしゃるという事実を知れて、ほっとしております。
    生理がきたら、産婦人科にかかりたいとおもいます。
    ありがとうございました😌

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして!
    同じような状況なのでコメントさせていただきました💦
    その後、生理は来ましたか??

• 5月27日
  • ♡

その後生理はきましたー!
    ここで質問をさせていただいてから数日後です。
    心配な気持ちから、大丈夫なのかな?と安心することができたので、精神的な気持ちも関係していたのかなと思います😌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    私も、2021.11からピル辞めて3周期は29〜33くらいで来ていたのですが、先々月から46日周期になり、先日婦人科でホルモン検査をしてきました。

結果はまだ聞いていませんが、基礎体温もつけてと言われていてつけ始めてはみたものの..

お互い授かれるといいですね😌

• 5月28日