※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ美
その他の疑問

仙台市太白区に夫の転勤で関東から引っ越してきました。第一子が今年の2…

仙台市太白区に夫の転勤で関東から引っ越してきました。
第一子が今年の2月に生まれ、来年4月を目処に私も復職を考えています。

長町付近で保育園・子ども園を探そうと思っているのですが、おすすめや人気の所がありましたら教えていただきたいです。認可・認可外は問いません。

また、おすすめの支援センターや交流施設等もありましたら教えていただきたいです。

初めての子育てに、初めての環境で情報収集に苦慮しています。
分かる範囲で構いませんので、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ありんこ

まず太白区が仙台市の中でもかなりの激戦区となります。

人気の園であれば1歳クラスは両親正社員でフルタイムでもおとされる可能性があります。
長町付近なら特に厳しいのかな、と。

• フラ美

フラ美

コメントありがとうございます。
    やはり噂の通りの激戦区ということがよく分かりました…。
    もうすぐ里帰り先より仙台へ戻るので、夫の育休中に色々相談して復職するか先延ばしにするか検討したいと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
ママリ

来年4月からだと1歳児クラスで求職で申し込むとまず選択肢がほとんどないと思います😭💦
認可外も検討されるのであれば家の近くで見学行って早めに申し込みした方がいいです✨
保育園も先生変わったりするのでおススメってないのかなと思います💦

支援センターはのびすくが有名です✨
寝返りやハイハイをしだしたら児童館巡り楽しいですよ✨
結構あちこちに児童館あります✨

• フラ美

フラ美

家の近くにいくつかあったので、夫の育休中に見学に行けたらと思います。

のびすくはこれからお世話になろうと思っていました😊家の近くに八本木児童館があるので、そちらが児童館デビューかな?と思っていました!

色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

八本松児童館あまり人がいなくてゆっくりできて良いイメージです☺️✨

• 4月5日
  • フラ美

フラ美

遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね!このご時世もあるので、デビューには良いですね!
    少し慣れてきたら賑やかなところも行ってみたいと思います☺️

• 4月7日
37nosk

太白区在住で、息子1歳で求職中で保活しました🙌

皆さん仰るように仙台の中でもかなりの激戦区になるので、行きたい園というよりは通わせられる範囲の園をありったけ書いてどこか入れればラッキーぐらいかなと思います💦 ちなみに私は第7希望ぐらいに書いた小規模に運良く入れました😂 どうしてもそのタイミングから預けたいという事であれば認可外や保育ママなども調べておくと良いと思います❗️

ちなみに児童館はたいはっくるや太白図書館に併設された児童館が広くてオススメですよ😊 今はわかりませんがイベントなどもやってたはずです✨

• フラ美

フラ美

私たち夫婦の出身地はどちらもそこまで保活に苦慮する地域ではなかったので、これから大変になりそうですね…。
    夫の育休のタイミングで色々相談していけたらと思います💦

たいはっくるはお散歩にちょうど良い距離なので、仙台に戻ったらさっそく行ってみます😊

ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月5日
はじめてのママリ

八本松市民センターにある太白図書館の分室おすすめです🎵水・土の午後だけですが結構空いてて気軽に利用出来ますよ~。
車お持ちでしたら、太子堂駅近くのザ・ビッグというスーパーが安いです😄
長町駅近くの市立病院には小児の夜間救急もあるので、夜中の体調不良の時は心強いと思います🏥

• フラ美

フラ美

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね!土曜日だとパパさんもお休みなので、お散歩がてら行ってみたいと思います😊

今までザ・モールのSEIYUで済ませてしまっていたので、車もあるのでそちらも行ってみます😊

市立病院が近いのは本当にありがたいです🙇‍♀️その分救急車の音も気になりますが😅

色々教えてくださりありがとうございました🙇‍♀️

• 4月7日
ぴよこ🔰

私も関東から太白区に引っ越してきました。コメント拝見するに、多分ご近所です。笑
育休中は太白区のびすくのイベント調べてよく参加していました。
保育園は皆さんがコメントしている通り激戦区で、0歳の年度途中で申込みましたが空かず、新年度のタイミングで小規模保育園に決まりました。
小規模は人数少ない分、アットホームでこどもが慣れやすかったので、それはそれで良かったかなと思います。
ご近所の保育園をひとまず認可、無認可、小規模問わずで見学されて、良いと思う所を全て申し込んで、どこか入れたらラッキー!くらいが良いと思います。

• フラ美

フラ美

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。

ご近所さんでしたか!笑
    もしどこかでお会いしたらよろしくお願いします🙇‍♀️

入る時期の前倒しも夫と相談しながら検討してみます。
    コメントを読ませたいただき、小規模は再度保活しなければなので、あまり視野に入れてませんでしたが、子供側の事を考えると魅力的だと思いました!

教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 4月8日