※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4歳で落ち着きがなく、多動症か心配。集中力が低く、おもちゃもすぐ次に移る。多動症の可能性はありますか?

来月には4歳になる娘なのですが、先生が話している間その場でジャンプしたりくにゃくにゃしたり、先生に話しかけてしまったり。
もうすぐ4歳なのにこれは落ち着きなさすぎですか?
普段家でも長時間集中することは少なく、おもちゃも少し遊んでは次という感じです💦💦

多動症なのでしょうか。

コメント

ココア

幼稚園行き始めた所とかですか?
もしそうだったら集団行動に慣れてないだけ、って確率も高いと思いますよ。

• ママリ🔰

ママリ🔰

12日に入園式があり幼稚園に通い始めます。今日は初めての集団での習い事でした!
    これから集団生活を送る中でできるようになっていくことを祈ります✨

• 4月4日
ママリ

入園したばかりでなくそういった姿ならグレーだなと私は思ってしまいます🥲

• ママリ🔰

ママリ🔰

まだ入園前で、今日初めて集団での習い事でした。
    同学年の子はおらず、1つ上の子たちはすでにぴしっとできていたので娘の様子に不安になりました。
    来週から幼稚園が始まるので成長することを期待したいと思います。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、!
    元幼稚園教諭、現在保育士ですがその年齢で椅子に座ってられずに先生の話を聞けないとん?と思われてしまうと思いますが、集団で過ごす中で身につけば問題ないのでこれからですね!

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!昨日はダンスの習い事でずっと踊ってる中でのひとコマだったから余計かもしれません💦
    成長に期待しつつ、気をつけて様子を見ようと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

楽しくてやってる感じではないんですか?
他動だとうずうずして動いてる感じです💦
動いてないとイライラする、、みたいな感じです。

• ママリ🔰

ママリ🔰

初めてのダンスの習い事でテンション上がりまくってたのはあると思います!
    イライラするとかそういう感じではないです。
    来週から幼稚園も始まるので、少しずつ集団生活に慣れて成長することを期待したいと思います。

• 4月4日
ママリ

落ち着きはないほうかなとは思いますが、年少さんになってすぐならまだそういう子、少しいますよ🤗
でも元々好奇心旺盛なお子さんだと1つのものを長く遊ばないっていうのは普通によくある話かなぁと思いました😳
夏休み手前頃には少し落ち着いているかもしれませんね!
周りの影響で😁

• ママリ🔰

ママリ🔰

もともと一つのものに執着することはなくて好奇心旺盛で新しいもの好きな子です😂
    やはり落ち着きはないですよね💦💦 幼稚園に通うことで良い方に進むことを祈ります✨

• 4月5日