※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

助産師との面談で個人情報提供のアンケートに同意しなかったら、市からのサポートが受けられないと言われ、強制されるのか不安。アンケートの意味は?

助産師さんとの面談、アンケートについて

今日検診で、市町への個人情報提供に同意しますか?というアンケートがあったので同意しませんに丸をしたら、助産師さんとの面談の際に

「同意するにしたら市からのサポートが受けられたり電話がきたりします」と言われました。

「旦那の実家と旦那の祖父母の家共に徒歩2,3分、関係も良好で私の実家も車で10分と近いのでとりあえずサポートは間に合ってるのと、電話が来るのが嫌なので同意しないのままで大丈夫です」と伝えると、

「困った時に市が家に訪問に来てくれる」
「今は大丈夫でも、精神的に落ち込む可能性もある」
と同じ事をしつこく言われ不愉快でした。

今言われたサポートに対して個人情報を差し出すメリットを感じないのですが、これは同意するのが強制なんですか?と聞いたら「普通はみんな同意するにする。」と言われたのですがだとしたらアンケートの意味なくないですか?

私自身SNS関係の仕事をしていて個人情報の取り扱いにはかなりナーバスになっていて頑固な応答になってしまったかもしれませんが、あんなにしつこく言われて正直不愉快でした。

コメント

はじめてのままり

同じ医療職をしていました…。
主さんが既に理解されていたらすみません💦多分この助産師がいうサポートって子供の成長発達面だったり、ママの産後の体や授乳のサポートだったり産後のメンタル面のサポートっていう話なんだと思います。ご実家が近くとても良い環境で子育てされる予定のようなので身体的、子育ての部分での人手、サポートは十分だと思います。ですが、産後ってお子さんにも色々な心配事が起こったりママの体も変化します。
そういう時に初産ですし
専門職に頼れる場所があれば
もっといいのでは?という意味を込めて助産師は強く進めてきたのかな?と思いました……
そして私達も個人情報保護徹底してます。そこもプロなので……💦

しつこくすすめられて嫌だったのであれば、、無理に使用しなくてもいいと思います(*^^*)
が、どこか自分で子育てに対して相談できるような場所は確保して方がいいとは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。
    性格的に家族になんでも話すけど他人に相談したり自分のことを聞かれたり首を突っ込まれたりするのがすごくストレスになってしまうので、その説明を聞いた上で必要ないと判断し、同意しないに丸をつけたのですがあまりにしつこかったので、余計にこういう人には相談したくない。と意固地になってしまいました🥲

調べたところ今必ず決めないと後からサポートは一切受けられないようではないとのことでしたので、やっぱりとりあえず今はこのままいて本当に困ったら行政等に頼ろうと思います🥲
    ありがとうございました🥺

• 4月5日
としやん

親世代や祖母世代だと明らかに今の子育てと違う点があり過ぎて、それがストレスになる場合もありますよ。
糖水飲ませろとか果汁なら良いだの麦茶など、、、今はそんなの赤ちゃんに与えないし。。。
キューブのミルクを知らなかったり、和光堂のベビーランチを知らなかったり空気入れて使うチェアやベビーバス、授乳クッション、、、どれも無い時代の人達ですよ。

出生届を出したら市から3ヶ月検診なりなんらかの通知は来ますし、そのアンケートだけで何か頻繁に連絡が来るとも思えないですが、私自身は区が実施している離乳食の講座や歯磨き指導、区の救急救命講座、育児教室など色んな場所に積極的に顔を出していたので、繋がりがある方が子育てする上で心強いと思いますよ。