※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那がストレスで自傷行為をしている状況。精神科通院や休職を検討中。赤ちゃんが生まれる中、どう対処すべきか相談したい。

旦那について質問、相談です。
最近在宅ワークをしている旦那なのですが、
仕事量が多く、ストレスを抱えてしまい、発狂したり
自分の顔を叩くなどの自傷行為がみられます。
精神科に通わせた方がいいでしょうか。
転職は考えているそうですが、その前に休職
させたいです。
自分は臨月になり、家にいる状態です。
ずっと2人で家にいるので見てるのも苦しいです。
これから赤ちゃんも生まれるのに。。
どうしたら良いでしょうか。

コメント

みみみ̯ꪔ̤̮

まずは病院に行って休職の為の診断書もらいましょう( •̥ ˍ •̥ )

とにかく休むのが1番です!
ママリさんも大変な時期だとは思いますが一緒にお茶などしてのんびりした時間を少しでも過ごせればと思いますo( ›_‹ )o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます。落ち着いたら2人で話し合ってみたいと思います。☺️

• 4月4日
としわママ

ご主人が苦しまれていると、ご自身もしんどいですよね💦
臨月の不安なときだから尚更だとおもいます(´•ω•`)

可能であればスパッと仕事辞めてしまった方が早いとはおもいます!
そうすれば出産にもいつでもむかえますし😀
自己都合で辞めても、訓練校に行けばすぐ給金でますし( *ˆ︶ˆ* )

苦しくなるほどの職場にいて、とりあえず今なんとかなったとして、先々良いことはないので…。

金銭的に苦しいなど事情があるなら、精神科受診を急いだ方が良いとおもいます!
もし鬱の診断がつけば、労災もつかえるとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます( ; ; )

本当できればやめさせたいです。自分が公務員なので心配ないのですが、育休中は手当も少ないので踏み込めず。

診断書いただくと転職に響くと聞いて( ; ; )とりあえず今は仕事を休めないか、話し合ってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

• 4月4日
  • としわママ

としわママ

うちの主人が鬱で休んだこと(労災使ったこと)ありますが、転職には特に響かなかったですよ( *ˆ︶ˆ* )

問題なく次がみつかりました。
    ちなみに30くらいのときです!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!旦那も30手前なので安心できそうです。
    本当にありがとうございます。

• 4月4日
はじめてのママリ

うちの元旦那も似たような状況でした…
コロナが流行しだしたばかり、子どもが産まれたばかりで私も精神的に余裕がなく、また復職もして更に余裕がなくなり…転げ落ちるようにして夫婦仲が悪化して離婚に至りました。

経験上、早めに精神科に相談、必要ならば夫婦カウンセラーに相談するなど、間に誰か入ってもらったほうがいいと思います。

自分だけで癒そう、支えよう、と思うのは新生児を抱えては難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談とのこと、貴重な話ありがとうございます。( ; ; )

落ち着いたら2人で話し合ってみたいと思います。

育児と旦那を支えるのは厳しいですよね、、産後1ヶ月は私も実家に帰るのでその1ヶ月間を旦那も育休とってもらおうかなとも思ってます。とにかく今は仕事から離れてもらうよう、上司に相談してもらい有休がきっとたくさん余ってるのでとってもらおうとおもいます。

• 4月4日
n

私の旦那もコロナの時期になりずーっとテレワークです
私だったら1度病院の方で見てもらいますかね…もしかしたら、仕事も子供も責任感が強すぎてしまって過度のストレスが溜まってしまっているのかもしれません。

もし鬱診断などを貰った場合には仕事先に診断書をだして少し休むか、ママリさんの出産まで少し待ってから育休という形にして、休んだ方がいいのかもしれないですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレワーク本当きつそうです、、、みてるのが辛いです。。

そうですよね、、真面目な性格、責任感が強いので心配です、診断書をいただくと転職に響くというのも聞いたので今は育休や有休で少しの期間休ませてあげようと思います。

• 4月4日