※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に保育園の申し込みを逃し、パート代が保育園料で消える可能性に悩んでいます。会社に辞める旨を伝えるタイミングや、同じく産休明けに仕事を辞めた方の経験を知りたいそうです。

育休についてです。
産休をもらい今年の2月に出産しました。そのまま育休をもらったものの、夫といろいろ話し合って、預けるのは3歳くらいからのほうがとのこと。
また、保育園の申し込み〆が昨年末とは知らず、預けるなら妊娠中に申し込みしないといけなかったとか。
また、送り迎えの関係でパートにおりるとなったら、パート代が保育園料で消えてしまいそうな…。

産休中に辞めるとしたら、会社に言うのは早い方が良いですよね?
また、同じく産休に仕事を辞めた方いらっしゃいますか?
理由や経緯を教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みんてぃ

昨年末締め切りなのは、4月入園ですよね🤔2月生まれだと、そもそも4月には預けられないと思います。
また、正社員なら子供が3歳までは時短勤務が法的に取れるはずです。

絶対やめるなら早い方がいいですが、
育休はとれてるなら、もう少しゆっくり考えた方がいいように思います。

• みんてぃ

みんてぃ

保健師さんはそんなに保育園詳しくないと思います。
    保育園は早くても生後59日?とかたたないと預けられませんよー
    1歳児の4月から預ける人が多いと思います。(0歳児より不利なのが難点ですが💦)
    産後頭回らないのはあるあるですw大切なことなので、ゆっくり考えた方がいいと思います!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その方いわく令和3年の年末に申請しておいて令和5年に入園するということみたいです。

はやく決めなければ、と慎重に考えなければ、で混乱しています😓

• 4月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

一回ちゃんと市役所に話聞いた方がいいかと思いますよ。
    旦那さんの転勤など、やめないといけない事情があるわけじゃないなら、早く決断する必要はないと思います。

• 4月4日
  • みんてぃ

みんてぃ

↑保育園の管轄は保健所ではなく市役所だからです。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に申し込んでおかないたいけなかったね、と先日保健師さんから言われました😓

まだ決断はしてないですが、辞める方向で考えています。
はやく決断しないと!と思うんですけど、なんだか最近頭が回らなくて…

ママリ

保育園の申し込みは今年の秋位だと思いますよ😂
その辺りは市役所に聞くと良いです!

ただ、既にもう3歳位から預けると決まってるのであれば、伝えるのは1日でも早い方が良いと思います☺️
次の人員配置とかに影響しますし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日でも早い方がいいですよね。夫に話したんですが、そんなに急がんでも夏くらいに言ったらいいと言うもので、でも辞めると決めてるなら早い方が、というわたしの気持ちと、、、焦ってます😓

• 4月5日