※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊娠・出産

自己免疫性肝炎で妊娠・出産された方や膠原病を患っている方への質問です。出産時の病院選びについて悩んでいます。現在不妊治療中で、産科のある病院に転院を考えています。

自己免疫性肝炎で妊娠・出産された方!
または、膠原病や他の自己免疫性疾患を患っておられる方よろしければ教えてくださいm(_ _)m
出産時はやはり大きい病院を選ばれましたか?
色々なリスクを考えてしまって悩んでいます

私は1年前より自己免疫性肝炎と診断されウルソ100mgを1錠ずつ朝夕内服し経過良好で
比較的軽めの病状の為ウルソを内服していれば普通の人の様には生活できるでしょうと内科医には言われました
現在は不妊治療真っ最中です
私の通っている病院は不妊治療はできますが
産科がなく、妊娠したら転院しないといません

近隣には産科、小児科に力をいれている
総合病院もあるのでそこに転院しようと考えています
(消化器内科もあるので肝臓のフォローも可能かと思って)
そうなれば紹介状など準備してもらうつもりです。

コメント

クク

結婚前から膠原病(SLE)で通院中で一昨年出産しました。

主治医の先生には妊娠した場合どうしたら良いか等は相談されましたか?
私の場合、主治医から膠原病を扱う産科病院に行くように予め指示がありました。
医師からは同じ病院の方が良いとは言われませんでしたが、何かあった時に医師同士の共有も出来るので通院している大学病院の産科を選びました。

結果的に出産時は膠原病とは関係ない部分で生死を彷徨いましたが、大きな病院だったので助かりましたし、膠原病科の医師との共有もしっかり取れていたので良かった思います!

• ミッフィー

ミッフィー

それがまだ相談出来ておらず
    次回相談予定です!

そうでしたか。やはり、もしもの事があった場合に迅速に対応できる施設の方が安心ですよね😭医師間の情報共有も大切な事ですもんね。
    出産お疲れ様でした✨
    失礼でなければ出産時にどのような事があったのか教えてください🙇‍♀️

• 4月4日
  • クク

クク

薬の関係もあるので相談するのが1番だと思います😊
    SLEは妊娠出産が大きく関わるみたいなので、私の場合は発症した時から医師の方から大きな病院に行って下さいねと言う話がありました。

そして、出産時は羊水塞栓症というものになってしまいました。(羊水に対してのアレルギー反応が起きて血が止まらなくなるかなりレアな症状)

その後の検査で膠原病とは無関係だという事が分かりましたが、「脅すつもりはないけど、設備の揃った大きな病院じゃなければ亡くなっていたかもしれません」と産科の医師に言われました😫💦
    薬関連や羊水塞栓症に関しての処置も同じ病院だったからこそスムーズに事が進んだ部分は大いに感じました!

なので、もしもの為に自分の病気にも対応出来る大きな病院を選ぶというのも大切だと思います😊

あと初めての妊婦健診でハイリスク妊婦のチェックがあったのですが、持病があったり薬を飲んでいたりするだけでハイリスクの点数が高かったのでミッフィーさんもハイリスクに分類されるかもしれません
    実際私も今はSLEの症状は出てないし、薬もかなり少ないのですがハイリスク妊婦に分類されてしまいました。

小さな産院だと断られてしまう可能性がありますし、持病のせいでたらい回しにされるのだったら総合病院を初めから選ぶ選択肢が良いと私は感じます。
    少しでも不安要素があるなら尚更です😊

長文失礼しました。

• 4月4日
  • ミッフィー

ミッフィー

そうですよね(>_<)
    なるべく早く相談します

羊水で?そんな病気があるなんて知りませんでした💦
    本当に命懸けだったのですね😭もし、大きい病院を選ばれていなければという所ですね!うわぁー、凄いです。

ハイリスク妊婦ですか!
    私もそちらに分類されそうですね。最後に自分を守れるのって自分ですもんね。
    やはり、膠原病科のある総合病院で出産しようと思います👶
    分かりやすく丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 4月5日
mama

コメント失礼します。
どのような症状がありますか?
きっかけなど教えて頂きたいです。

• ミッフィー

ミッフィー

職場の定期検診で肝機能障害がみつかって分かった感じですね。肝生検もしましたよ。
    症状は全くないです。

• 2月3日
  • mama

mama

そうなんですね!!!
    症状がないこともあるのですね!!💦

• 2月3日
  • ミッフィー

ミッフィー

軽症と言われたので
    そこまでじゃないそうです

• 2月3日