※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
妊娠・出産

里帰り出産で県外の無料券が使えず、面倒くさそう。皆さんは里帰り出産されていますか?

皆さん、里帰り出産はしましたか?
出産前後の市の妊婦健診の無料券が県外では使えなくて。
県外なら最初全て支払いはあるけど後から申請したらお金が帰ってくるとかで面倒くさそうでしたけど。。
皆さんこれ込みで里帰り出産されてるのかなと思いました。

コメント

ママリ

里帰りしましたよー!
後から申請してお金は返ってきましたが、用紙に振込先の口座書いて補助券と領収書送るだけだったので全然面倒じゃなかったです💡

• よつは

よつは

そうなんですね!説明受けた時は面倒くさそうだったので😅どのくらい里帰りしてましたか?その間の旦那さんの生活が不安で💦

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

私も面倒だなーって思ってましたが意外と行けました!
    私は実家が遠方で出産が12月、地元は雪国だったので早めの33wから帰って、雪が無くなる生後3ヶ月(予防接種の期限ギリギリ)まで長期間で帰ってました😂
    その間夫は月2くらいで一泊2日とかで来てました🤔
    旦那さんの生活が不安って何が不安なんですか⁇
    大人だから心配ないと思いますよ✨

• 4月4日
  • よつは

よつは

3ヶ月もいたんですね!
    私、つわりが軽くて自分でいつもしてるんですが、旦那さんが家事全くできないから大丈夫かなとか🥲確かに…大人だな😅

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

夫も出産前に転勤が決まってかなり忙しく家にいない時期だったのでもうのんびり実家にいさせてもらいました😂
    そうなんですね!
    これを機に家事を覚えてもらって出産後の戦力になってもらうのも良いと思いますよ💖笑

• 4月4日
はじめてのママリ

県外里帰りの予定です。
補助券が使えないのは面倒ですが後で返ってくるしと割り切ってます🙆‍♀️姉も同じ県外里帰りだったので余計☺️

• よつは

よつは

やっぱり里帰り予定なんですね!里帰りってどのくらいの予定ですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

34wから産後1ヶ月検診までの予定です!

• 4月4日
  • よつは

よつは

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月4日
tommy

里帰りしました。
コロナ初期で地元の方が安心&実家(義実家)頼れるので‼️

里帰り後の妊婦健診は実費で5000円~6000円弱でした。
私の場合、支援センターに検診の領収書・補助券持って行く感じでした。
分からない事はその場で聞けました。

申請しなければ実費ってだけなので、面倒ならそのままでも良いと思います🙂

• よつは

よつは

里帰り後もどこで聞くか知ってたら安心ですね!皆さん同じなんですね😌

• 4月4日