※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

3歳の娘がお風呂を嫌がり、洗髪が困難。時間がかかると泣くため、母親もイライラ。解決策を模索中。

お風呂が急に嫌になった3歳の娘について相談です🙇‍♀️

以前までも顔にかかるのは嫌と言っていていわゆる
美容院洗いだったのですが、急にそれも嫌になってしまって困っています。
頭皮に水がかかるのも嫌みたいで最初の何回かは泣き叫んでいるところを無理やりシャワーしてましたが、可哀想すぎて…
今はシャワーハットは被れるようになったのですがシャワーを掛けるのを嫌がってガーゼでふくといってききません。
しかもガーゼに水を含ませて流すことも嫌で固く絞ったガーゼでシャンプー後の髪をなんとか拭きあげています。
絶対流せてないなと思いつつ…。

下の子もいるため長い時間かかると泣いてしまうのでそれで私もいらいらしてしまい冷たい態度になってしまったりで悪循環です…
娘は自分でやるから!ママはやらないで!と言っていて少しでも私が流したりするとシャンプーハットを取ろうとしてしまいそれだとお顔にかかるよ!の繰り返しです。

このままだと緊急の洗い流さないシャンプーも兼用で使うか髪を短くしてしまうかしかないかなと考えています。せっかく伸ばして女の子らしくなったので私も悲しいのですが清潔には変えられないなと思い…。
何かいい方法はありますでしょうか。

うちももっと小さい時から顔にかかるのを慣らしておけばよかったなと後悔しています。
泣き叫び方が尋常じゃなく、吊られて下の子も泣いてしまいますし、私が怒ってしまった時の娘の自分でやるからねごめんねと言って泣くのを我慢する顔を見るのも辛すぎて毎日心が折れそうです…

コメント

あっちゃんママ

顔にかかるのは平気な癖にシャンプー大嫌いな娘がいます😭

シャンプーハット▶️ゴーグル▶️目をギュッとしてね!の声掛け
色々試してますが、その日のモチベーションによっても上手く出来たり出来なかったりです💦

どんな風に嫌なのか詳細を聞き出しす事は難しいですか?
うちはまだ発語がしっかりしてないので難しいですが、ごめんね等言えているので聞き出してみるのはどうかな?と思いました😊

• まり

まり

ゴーグルいいですね!怖がりの娘なのでつけてくれるか分からないですがやってみます!
    おめめとお耳に掛かるのが嫌なのとだけ言うんですよね🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 4月7日