※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
お出かけ

今年の6月に結婚式を挙げる予定です。神戸で挙式予定で、そのお車代につ…

今年の6月に結婚式を挙げる予定です。
神戸で挙式予定で、そのお車代についてご意見をお願いします!

ゲストの中に東京方面、名古屋方面から来る方がいます。
恥ずかしながら予算の関係上、招待状を送る際に『お車代は
お気持ち程度しか出せませんが、もしそれでもよろしければ
きてくださると嬉しいです』というメッセージを添えて
友人に連絡をしました。(友人へはWeb招待状を送付)

みんな気を遣ってくださって、『色々とお気遣いありがとう!その気持ちだけでも嬉しいよ〜』と続々出席での返事が
帰ってきています🥲✨

ちなみに招待状を送った友人は、大学がほとんどで卒業後も
旅行に行ったら遊んだりオンライン飲み会をしたりと、それなりに交流の多い方々ばかりです。


今考えているお車代としては、関東は10000円、東海は5000円ですが…お気持ち程度とはいえどさすがに少なすぎますでしょうか?🥲理想は全額、最低でも半額というのは理解しておりますが、実際に式を挙げられた方々のご意見も伺えればと思います。。

※ちなみに昼頃の式で日帰り可能なため、ホテル代は
 考えておりません。


余談ではありますが、以前高校時代の部活仲間に名古屋から岡山に招待された時はお車代がなかったことがありました…

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

新幹線乗ってまで来てくれる人にならせめて片道分は出さないと申し訳ないと思います💦

星

新幹線で来る方には、片道分はだしました💦💦

はじめてのママリ🔰

ホテル代がないのであれば、関東はせめて20000円、東海でも10000円ではないでしょうか??

招待された側は、、
それでなくてもご祝儀包まなけばいけないので、負担大きいです(^◇^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は沖縄で式をあげましたが、

    交通費(飛行機代)出さない代わりに、
    ご祝儀は一切お断りし、
    衣装もこちらで準備しホテル代1泊分出しました。

    • 4月4日
ゆり

その遠方から来る方は新幹線で来るんですか?
やはり理想は最低限片道分のお車代だと思いますが…
神戸着の駅から式場までの交通手段はどんな感じですか?
もしタクシーを使うのならおっしゃっている金額では少ないと思いました。
後5千円は上乗せした方がいいのかなと思います。

わんわん

逆に旦那が東京にいる友達から
結婚式に招待された時は
1万円の交通費頂いてましたよ!
名古屋から行ってます!
正確には友達からと言うよりは
友達のお父様から
頂きましたが😂😂

ちょこ

山口県で友達の結婚式があり、私は東京から行きましたが、二万円でしたよ😊
参考になれば、、、。

しーちゃん

みなさんご回答ありがとうございました!!やはり最低でも半額ですよね😂友人には片道分をお車代として包ませていただきます!

赤ピク推し♡

流石に少なすぎます。
出せないなら招待しない方がいいです。
結構、他で言われますよ。

お車代出さないのに、ドレスや式場が豪華だったとか。
自分たちに使うより、もてなす気持ちを持った方がいいです。