※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちむ
お金・保険

育休明けの仕事復帰で、130万円以内で働く予定だったが、扶養外れる可能性が出てきた。月8万円超えるシフトもあるが、扶養内か外か悩んでいる。残りの収入を貯金したい。

育休終わり仕事復帰するものです。働き方で悩んでます。
今までは週4日の4時間で働いていて月の収入が7万いくかいかないかでした。
復帰するにあたり130万以内に増やして働く予定だったのですが、うちの会社は従業員人数が多いので130万ギリギリで働くと扶養を外れることになるそうです。きちんと調べなかった私もですが、今になってその報告がありました🤦‍♀️🤦‍♀️

一応月8万円超えて働けるようにシフトを組んでくれるみたいで、今までよりは1万ちょい稼げる計算になります。
扶養外れて働くとしても週5の7時間が限界なので、年収150万超えるかどうかです。
旦那は転職したら?といってますが、10月から改正されてどんどん厳しくなるし、今の職場が子育て世代にとても理解があるので転職は考えておりません。

扶養内で働くか扶養外れて働くか
どちらがいいと思いますか?

ちなみに旦那の給料は全額生活費に消えて
私の収入は保育園で6万円弱消えて行きます💦
残った分を貯金に回したいです。

コメント

レンコンバター

働くならしっかり働いた方がよいと思います。
年収は170万以上稼いだ方が損はないかなと。
ただ、年金も絡みますし7時間もありなのかなと。

150万くらいの年収だと年末調整で16歳未満のお子様の税の扶養は奥様に書くと住民税非課税になりますよ。

保育料高いですね😮‍💨

• さーちむ

さーちむ

170万くらい稼げるなら間違いなく扶養外れちゃうんですけど中途半端すぎて悩みます💦

非課税になるんですね!知らなかったです!!
    やはり多く働くのはメリットも多いですよね〜〜

高いですよね〜認可外だから仕方ないんですけどほとんど消えてしまうのが🙄🙄

• 4月4日