※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つついん
家族・旦那

名付けで旦那と揉めてて、旦那がお義姉さんに相談するとLINEがきて、好…

名付けで旦那と揉めてて、旦那がお義姉さんに相談するとLINEがきて、好きにしたらーと送りました。

そしたら、○○はないなーっだって
ってLINEきました。

○○は私がつけたかった名前です。

聞くのはいいけど、感想を言うってどんだけ無神経だよって思い
私は凄く気に入ってた名前だから、旦那にないなって言われるのとは全く別なんだよ?
普通に傷ついたわ、
これで名前を○○にしても一生忘れないからこの名前はつけないようにする

とLINEしたら
わかったよー
ってLINEきました。

泣きそう…
すっごく傷ついた…

それから、今まで聞く耳もたなかったのに、なんでこの名前をつけたかったの?とか凄く聞いてきます。
意味がわからない…

好きにしたらって言わなきゃよかった…(T_T)

コメント

ちゅたろぅ

義姉に言われると余計嫌ですよね。

でも、名前のことってかなり悩むしデリケートなことなので、LINEだと言葉の真意が伝わらなかったり、お互い伝えたかった言葉の意味やニュアンスなどがわかりにくいのでケンカになりやすいかな?と思いました。

好きにしたらー

って、言うのも直接対面して言うのと、LINEだとつついんさんの表情もわからないですし…

また直接会った時に話し合われるといいのかな?と思います。
旦那さん、たぶん、つついんさんが思ってるほど傷ついてるってわかってない気がします…。

私も旦那さんには色々名前却下されました。笑
ムカついたり、悲しくなったり考えるの嫌になったり。

でも最終的には2人とも納得する名前になりました!

素敵なお名前に決まりすように!

• つついん

つついん

里帰りしてるのですぐ会えませんっ(>_<)
    会えるのが1番ですよねっ

でも普通傷ついたって言ったらごめんっていいますよね…
    元々言わない人なのですが、今回は言わないことに腹が立ってしまって…

はい!ありがとうございます(*^^*)

• 11月11日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

あぁ…そうなんですね(´・_・`)
    里帰り中でしたか…

旦那さんって、名前決めるの真剣にやってくれてますか?
    うちは全然真剣に考えてくれてなくて…そのくせ却下されてばっかりでムカつきました!

• 11月11日
  • つついん

つついん

私が里帰りしたら急に決めないとってなって、こっちは育児してんのに、決めろ、考えろで参ってます。
    元々○○の予定だったのですが、旦那が急に違うのにしようとしてて、でも私は○○を変えたくなくて…
    それなのに、お義姉さんにそんなこと言われ結構傷ついちゃって…

旦那なんて、キラキラネームすぎて眩しいんですよ…
    恥ずかしすぎてつけたくないです。

• 11月11日
  • ちゅたろぅ

ちゅたろぅ

なるほど…そうだったんですね(´・_・`)元々〇〇の予定だったなら、それでいきたいですよね!

なのに、義姉にまでそれはないなーと言われたら嫌です!!

上のお子さんに聞いてみるとか(*^^*)

• 11月11日
どらねこ

それはとっても傷つきますね(´;Д;`)
一生懸命考えた名前なのに、旦那以外の人にもダメだしされるなんて、イライラとおりこして悲しいですよね(´・ω・`)

人の旦那さんに失礼ですが、好きにしたらと言われて本当に好きにするとは、旦那さんも無神経すぎます!

• つついん

つついん

傷つきましたっ(T_T)
    いい名前、漢字ないかな?っていう相談かと思ったら、私のダメ出しかよって…

元々無神経な人でしたがなんか余計今回は傷つきましたっ(>_<)

• 11月11日
katemama

お名前権は永遠のテーマですよね。
旦那がつける。妻がつける。
というか、話し合いで決まらなければ結局誰かが折れないと決まらない事もありますよね。
LINEで話すのも真意がわかりないですから、言葉だけでは無神経に感じてしまうと思います。
しかし、義姉は論外です💔
普通に相談しても、お嫁さんが出したお名前候補を否定する権利は全くないですからね。
おそらく、旦那様も傷つけたとも思っていないと思います。

むしろ、つついんさんが候補に上げてる名前で良いのでは?
気に入ってたんですよね。
誰がなんと言おうと
ブレなければよいのです。
否定する人は無関係です。
つついんさんのかわいいお子様のお名前ですから、なんとなく寄り添おうとしている旦那様をたたみかけるチャンスにも思えました✨

• つついん

つついん

旦那もそれにしよう!と言ってくれでした。
    なのに急に違うと言い出し考え直してます。

会って話せたら1番いいですよね…
    でも入院中のお見舞いのときも全く考えてくれてませんでした。
    ですが、いざ出生届出すってなったら考えが変わったらしいです。
    腹立ちます…(>_<)
    義姉に相談して名前が決まるとは思ってなかったですが、まさかダメ出しさせるとは思ってもみませんでした…

そうですね…
    今日の夜電話してみます。

• 11月11日
  • katemama

katemama

そんな状況にまでなってましたか。。
    かなりデリケートな時に💧💧
    入院中だと電話かLINE、メールですよね。。
    腹立たしいですよね。
    お名前決まってしまったのですか?

• 11月11日

そのオネエさんない!!!!
ありえない!!!

夫婦がいいと思ってつけた名前なら私はそれでいいと思います。
夫婦の中できめてください。

オネエさんなんて蚊帳の外でいいんですw

やっち

とても気持ちわかります‼
わたしは義母ですが、勝手に色々名前考えてきて(それはまぁ気持ちもわかるのでほっといたんですが。)
わたしと旦那で話し合って決めてたのでその名前で、ずっとお腹にも呼び掛けてたのに、
名前どうするの?と聞かれたので「○○にするつもりです~」と言ったら、「えー!それはないわ。絶体だめ!△△にしよう!」と言われました。(キラキラではないです。)
理由を聞くと、義母は教師なのですが、○○の名前に言い思い出がないとか、変とかでした。
納得できなかったですが、そんな風に言われた名前をつけるのもかわいそうだったので、違う名前にしました。
もちろんとても素敵な名前をつけたつもりですが、それに決まるまでにも、それは「今の教え子と同じ名前だからダメ」とか、「画数がよくないから」とか「なんか好きじゃない」とか、、、キレそうでした。
あなたの教え子だからなに?関係なくない?と思いましたし、画数は確かにわかりますが、でも旦那の画数調べたら凶ですよ?!
母としては文句のついた名前ってなんかかわいそうでつけられなくなっちゃいますよね。。
名前にケチつけるのって一生心に恨みが残るなと思いました。

二人目は決めてから報告しようと思いますが、それでもケチつけられそうなので、ずーっと言いたくないです。。そんなの無理ですが。。