※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

育休を長く取る方法について相談です。2人目の育休を長く取りたい。入園時期や育休の取得期間について不安があります。会社の規定との兼ね合いも知りたいです。

育休を長く取るには??

先月2歳になった男の子を育てています*
もう1人欲しいと思っていて、4学年差にしたかったので今年の夏からまた妊活を始めます。
1人目は早生まれで育休を1年取って復帰しましたが、最近になって1.2歳の時期の可愛い盛りの子どもとの時間がもっと欲しかったなーと感じており、2人目は育休を出来るだけ長く取りたいと思っています。
(会社の規定では2歳の誕生日までです)

うちの区の保育園は4月一斉入園であればどこかしらは確実に入れます。
なので1歳で4月入園ができて、1年半-最長2年まで育休を取るなら5月-10月までに出産すれば良いのでしょうか??
5月生まれだと1歳入園で育休1年11ヶ月取れる計算で間違いないですか?🤔
4月だと1歳0ヶ月で4月入園しなきゃだからダメですよね?💦

会社的に本当にここまで取れるのかわかりませんが教えてください!!( >_< )

コメント

はじめてのママリ🔰

4月2日以降生まれなら、4月でも1歳児クラスに入れませんか?

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

あ!そうですね💦
    では4月生まれでも大丈夫ですね🙆‍♀️

• 4月4日
初めてのママリ

途中入園が難しい地域ですか?
5月から10月でも申請して入園枠があるなら仕事復帰せざるを得ないと思うのですが……。

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

うちの地域は途中入園はほぼ無理だと思います💦

• 4月4日

同じ保育園で4月後半生まれの子は1歳児クラスで入園してきてましたよ✨
その時1歳11ヶ月だったのでギリギリ2歳になる前でした💡

お住まいの自治体は、第2子以降はいつまでに復帰しないと上のお子さんは退園になるなど、その辺は大丈夫そうですか?😊

• ゆりらっくま

ゆりらっくま

そうですね😳
    4月も大丈夫ですね✨

「上のお子さんが在園できる期間は、原則として生まれたお子さんが満2歳に達した年度末(3月末日)まで」
    「下のお子さんが翌年度の4月に入園した場合は、下のお子さんの在園要件に合わせ、5月1日までに復職が必要」
    とあるので大丈夫ですよね?😣💦

• 4月4日