※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

調剤薬局事務、医療事務の資格を持っている方いますか?育休中に資格取得を考えています。

調剤薬局事務、医療事務の資格をお持ちの方いらっしゃいますか?
難しいですか??
一応人並みに大学受験をし、中流大卒ですが、2度の育休と加齢で最近ホントに記憶力が乏しいです😭

一年間の育休中に何か資格を取ろうと思い、ユーキャンくらいしか思いつかず資料請求しました。

コメント

調剤事務の方が簡単ですけど、診療報酬改定が二年に一度あるので覚えてもまた新しく覚え直さないといけなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…それは大変ですね💦
    どちらも持ってらっしゃるんでしょうか?
    どちらが使い勝手良いとかありますかねー?

• 4月4日

退会ユーザー

調剤事務は持ってて医療事務は勉強だけしたことがあります。
    どっちも実地経験の方が大事なので、資格自体は無くてもよさそうですが、求人要項に資格が書かれているのは、体感で医療事務の方が多い気がします。

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんね!ありがとうございます。
    どちらも無知なので医療事務の方が範囲は広いのかな?と確かに思いました。
    大変参考になりました。ありがとうございます😊

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

調剤事務で働きながら医療事務取りました!
単純に資格だけの話をすればですが、薬局事務が一番簡単です🙏
医療事務は資格が数種類あり、難易度はその資格名ごとに異なります🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬局事務という資格の種類でしょうか?ユーキャンにありませんでした💦

さらに医療事務の中にも種類があるということでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調剤薬局事務資格、医療事務事務資格というのはそもそもジャンルで、もっと細かく資格が分かれてると言いますか...
    厳密に言えば民間資格に値するので、どこの団体主催で行っているかによって名前や難易度が少し変わります💭
    基本的な出題形態は変わらないので、ごっちゃになりやすい部分ではありますが難易度が違うのでチェックしてみた方が良いかと!

• 4月5日