※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
妊娠・出産

名前に"志"を使うことに悩んでいます。他にも避けるべき名前や古風すぎるかどうか気になっています。意見を聞きたいです。

先日やっと性別が確定しました!!
そこで名付けについて質問させてください(>_<)

使いたい漢字があったのですが、名字と相性がよくなくて諦めたので、使いたい漢字や由来などなく響きや画数重視で選びました。
男の子、ということでやはり画数は気になったので.( •́ .̫ •̀ )
第一条件として、あて字などではなくちゃんと読める名前にしようと思っています。
今、候補にでているのが…

幸志朗(こうしろう)

幸汰朗(こうたろう)

…です。
どちらも画数は同じでとても良いのですが、響き的には幸志朗(こうしろう)が私も旦那も気に入っています!
ですが実母から「名前に"志"を使うのはどうなの??お葬式とか"仏"のイメージがある。」と言われてしまいモヤモヤしてます.( •́ .̫ •̀ )
この名前だったら、由来を考えるにしても"志しを持った、おおらかな子に育って欲しい"という意味も込められる。と、とても良い名前だと自分では思っていたのでショックで…

"志"はあまり使わない方がいいのでしょうか?
また、DQNやキラキラは避けようと考えましたが、逆に古風すぎますか?

みなさんはどう思いますでしょうか?(>_<)

コメント

おうちゃんmama

全然いいとおもいます!
古風な感じではありますが、問題ないとおもいますよ!

• しおり

しおり

ありがとうございます!
    なんか最近では古風すぎるのシワシワネームというらしく、、
    そっちも気になってたんですが、そう言ってもらえてよかったです!!(^^)

• 11月11日
ふわり

志使ってる友達普通にいますよ!
淳志(あつし)って友達とかいるし、私は仏のイメージはないですね(´皿`;)世代の問題でしょうか🤔

• しおり

しおり

私も仏のイメージ全然なくて確かに香典とか志って書いてあったな、と言われてから思いました.( •́ .̫ •̀ )
    世代なんですかね?

• 11月11日
R

親が素敵だと感じる名前ならどんな名前でも幸せです!!人の意見は関係ないかと!

• しおり

しおり

そうですよね!!
    ありがとうございます*✲゚*
    いい名前だと思いますし、もっと自信持ちたいと思います!

• 11月11日
♡♡めー♡♡

え、かっこいいと思います(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
ちなみに、私の知り合いでその双子がいますよー✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

• しおり

しおり

双子で幸志朗、幸汰朗ですか?!
    すごいΣ(꒪◊꒪ )
    双子で揃えてる感もあって、余計かっこいいですね!
    実際に同じ漢字使ってる人がいてなんか安心しました(◍′◡‵◍)

• 11月11日
たまちゃん

小中の同級生に、健志郎がいましたよ(*^^*)

古風ではあると思いますが
どちらも素敵な名前だと思います!
個人的には幸汰朗推しです🙆

• しおり

しおり

健志郎もかっこいいですね!
    幸汰朗も有力候補なんで私的には少し迷ってます( 'ω' 三 'ω' )
    旦那は響きがこうしろうが一番好きみたいです(๑′ᴗ‵๑)

• 11月11日
みう

世代なのかもしれませんが、汰は使ってるひと多いけどあまり好きではない字ですね、、、
淘汰しか思い浮かばず、、、

志のほうが印象がいいです。

• しおり

しおり

画数を考えると汰になってしまうんですよ(´-﹏-`;)
    太だとあまりよくなくて、、、

えっと、おバカですみません(>_<)
    なんて読むんでしょう?(T_T)

• 11月11日
  • みう

みう

とうた、って読みます。

自然とかで弱い植物や動物が負けたりするときに自然淘汰される、とかいう気がします。(合ってるかな?)
    この言葉自体があんまりいい印象じゃないので、自分だったら付けない字です。
    この字を出すのに、淘汰、と書いて淘を消してます。

汰自体の意味でいうと、ぜいたくする、奢る、水がたくさん、大波、洗って悪い部分を取る、の意味があるようですので、必ずしも悪い意味ばかりではないと思いますが、、、

• 11月11日
  • しおり

しおり

淘汰(とうた)と読むんですね!
    知りませんでした、、、
    無知でお恥ずかしいです(>_<)

確かに淘汰を知った上で考えると、あまり好ましくないように感じますね。
    すごく勉強になりました!!!
    ありがとうございます(◍′◡‵◍)

• 11月11日
とまと

志を使ってる子、同級生にも同級生の子どもにもいますよ(^^)
こうしろうくん、素敵な名前だと思います♡

• しおり

しおり

ありがとうございます!!
    響きいいですよね!
    もっと自信持ちたいと思います(◍′◡‵◍)

• 11月11日
あすちゃん♡

幸太郎の方が可愛いなあ😍💕って
思いますね( ˘ ³˘)♥ ゚+。:.゚

• しおり

しおり

太だと画数の問題で中々合わないんですよね(T_T)
    こうたろうも素敵なんで迷ってます(◍′◡‵◍)

• 11月11日
ゆいぷー

「志」って素敵だと思います✨
志を強くもてる子になりそう(๑òᆺó๑)

親とか祖父母とか、何かしら口出してきますよねー。
うちも父と祖母がうるさいんで、「それ以上ケチつけたら抱っこさせんからな」って言い切りました〜

• しおり

しおり

うちは実母が一番言うんですよ、、、
    今まで何回か候補だして言ってたんですけど、その度に「センスない」「そんなのしか思い付かないのか」「子供がかわいそう」とか.( •́ .̫ •̀ )
    終いには自分が名付けるとか言い出すんで本当嫌になります(T_T)
    今回色々調べて響きも画数も気に入って「これなら!!」と思って出しただけにショックが大きく_(:3 」∠)_
    私もそれくらい強く言い切ってやりたいです(ノ_<)

• 11月11日
チョロ美ー

志いいと思いますよー!B'zの稲葉浩志さんも志入ってますし!

逆に、画数気にして汰を使う方増えましたけど「汰」には私も淘汰か警察沙汰の印象なので、口で説明する時も例えが微妙だなって印象です。

漢字自体はいい意味なんですが、使われてる言葉が微妙な物が多いので悪い意味って捉える人も多そうです。

なので尚更幸志郎くんに一票です。