※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

子供が新しい園に慣れず、行きたくない様子。保育や仕事に影響あり。親子でこの状況に慣れる必要があります。

年少から新たな園に入り慣らし保育中です。
小規模園を卒園して、今の園に来ましたが、ほとんどの園児さんが乳児部からの持ち上がりで、ある程度、お友達関係が出来上がっているようです。

子供は楽しくないから行きたくないと言って、一人で遊んで来たと言うのですが、そのうち慣れますよね
行きたくないから、朝の仕度もぐずぐずで、こちらも凹みます
仕事も、年度始めから慣らし保育理由で有給貰っており肩身が狭いです。
親子共にこの状況に慣れて行かなければ

コメント

A&A

娘は去年2歳クラスに1人だけの入園でした。入園前から先生が名前を教えてくれてたみたいで、公園であった時もみんなが〇〇ちゃーん!!って言ってくれてて、ウェルカム?な雰囲気でした😌入園式後にクラスに入った時は、娘は泣いちゃいましたが、この1年間行きたくない!って言わずに通えました‼️
ぽちさんのお子さんも、初めての環境で緊張してますよね。この年でそんな事させて…って思っちゃうけど、少しずつ慣れてくれるはずです🥺(1歳の息子は1年経っても、朝は泣いてますが😂)早く楽し〜!!って通ってくれると、ママも嬉しいですよね😆

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。少しずつ慣れてくれると良いです

• 4月4日
ユウ

昨年同じ状況でした😊
私は自営なので慣らしの間も時間限定で仕事してたので、グズっても置いてくるしかない状況でした😅笑

うちの場合は昨年の今頃プリキュアの映画がやっていたので、次女が保育園にいる間に2回目を観に行ったりして楽しみを作ってあげたりしたんですが、慣らし終了直後〜GW明けまでコロナで長期休園💧振り出しに戻りました💧
正直なところうちの子は慣れた環境から変わることを極端に嫌がる等少々気になる点があったのもありますが、ようやく笑顔で行ってくれるようになりました😅

1年かかったので長かったですが、お友達は早くからできてましたよ👌🏻大体同じ名前をよく聞きますし、朝は嫌がっても日中は楽しんでいたようです😊

• ぽち

ぽち

ありがとうございます。コロナもあるし、休園も予想されますよね。がんばります

• 4月4日