※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が2人いて、仕事復帰する理由は3人目が欲しいため。育休を早く終えたが、復帰が寂しい。35歳で焦りを感じ、仕事と保育園が始まる不安。前向きな意見や厳しい意見を求めています。

下の子0歳で復帰します。
これで良かったんだよね…?とモヤモヤするので聞いてもらいたいです。

2人子供がいてこの春から仕事復帰します。
上の子の時は少し長めに育休をとっていましたが、下の子は8ヶ月で保育園です。
復帰する1番の理由は3人目が欲しいからです。
元々3人いたらいいなと思っていました。
2人目を産んだ病院で3人目が欲しいなら年齢的に急いだ方がいい、という話をされたため当初の予定より1年育休を早く切り上げることにしました。(今年で35歳です。)
2人目3人目を連続育休にしなかったのは上の子が育休要件で保育園入っているので妊娠のタイミングが上手くいかなければ退園になってしまうからです。
(職場的には復帰後に妊娠ならまた産休に入っても大丈夫な感じです。)

でもいざ復帰となるととっても寂しいです。
もう1年一緒にいることもできたのにこれでよかったのかな…と考えてしまいます。
友達に35歳も36歳も変わらないでしょーと言われ、そんなに焦らなくてもよかったのかな?と思ってしまいました。
もう保育園も始まって間もなく仕事も始まります。
このまま進むしか選択肢は無いのですが、どーにもぐるぐる考えてしまうのでここに書かせてもらいました😭

前向き意見でも厳しい意見でも何かコメントいただけると嬉しいです。

コメント

みゆな(´•͈ω•͈⑅)

お子さんと離れるのは寂しいですよね😵‍💫
でも、子供は子供同士で遊ぶ事もいい学びだと思うし、その分休みの土日はたくさん子供と触れ合って特別な休みにしてあげたらいいと思います🥰
前向きに💕💕

myc

子供は欲しいと思っている時に
必ず来てくれるわけではないので
1年後に延ばしてもし妊娠できなかったり
保育園を退園になったりしたら
やっぱりあの時復帰しておけばよかった…
と思うと思います✊

お子さんと離れるのは寂しいですよね😭
私も今日から2人目の保育園が始まりました!
やっぱり寂しくてモヤモヤしてしまうけど
自分で決めたことなので
これで良かったと思えるような
行動や考え方が出来たらいいなと思ってます☺️