※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻からミルクを吐き出しました。吐き戻しは最近増えており、症状は特にないが受診した方が良いか悩んでいます。

鼻からミルク!?

生後1ヶ月です。
4:00にミルクをあげて、7:00ごろに泣き声が聞こえたのでみると、鼻からミルクが出てました。
新生児の頃は全く吐き戻しせず、最近になり吐き戻しが増え、
鼻からミルクがでたのは初めてです。
今授乳もしてますが、いつも通りできてます。熱もないです。
苦しいのか、時節泣いてます。
受診した方がいいでしょうか...今日は動ける足がなく、タクシーでの移動になりますが...

コメント

ままり

ゲップはしっかり出ていますか?🤔
うんちは毎日出てますでしょうか?
うちの娘は吐き戻し多かったので鼻から出てしまうこともありましたよ
体重の増えはどうですか?🤔

• あやか

あやか

ゲップが少し足りなかったかもしれません💦
    うんちはもともと便秘ぎみで、綿棒浣腸で出してます!
    体重は今の所順調に増えてます😊

• 4月8日
はじめてのママリ

口と鼻は繋がっているので、吐き戻す量が多ければ鼻からも出てきます😀
成長して飲める量が増えてきたり、ゲップのタイミングで戻しちゃう感じだと思うので、心配はいらないですよ!
泣いちゃうのは、ゲップが出なくて苦しいとか、お腹パンパンだったり、逆に足りないよーとかですかね。
ぐったりしてるとかオシッコが出てないとかで無ければ気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

• あやか

あやか

ゲップがあまり出てなかったのが原因かもしれません💦
    今のところ、変わりなく過ごしてるので、気にせず様子見ます😊

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

我が子も時々鼻から母乳が飛び出てる(吐き出されてる)ことありますよ。
大量だったり、元気がなかったりしたら心配になりますが、授乳もできてるようなら問題ないかと思います(*^^*)

• あやか

あやか

大丈夫とのお言葉、安心しました😊
    今の所元気なので、様子見したいと思います😊

• 4月8日
ビスコ

うちは、下の子は、母乳を飲みまくる子で、毎日めちゃくちゃ吐き戻ししてます💦鼻からも出ることあります。
上の子の時は全然なかったのでビックリしましたが、
母乳相談室の助産師さんに、胃のキャパを超えて飲んでるから、吐き出すしかないのよ〜と言われて、納得。笑
母乳だからまぁ良いか〜と泣くたびに飲ませてたんですが、
吐き戻しが多いので、時々おしゃぶりにしてみてます。結局、よく吐きますが、、、笑

• あやか

あやか

母乳だとどうしても飲みすぎちゃいますよね💦
    一緒の方がいて安心しました😊

• 4月8日
  • ビスコ

ビスコ

おっぱいが張りやすいので、飲んでくれるなら、どんどん飲んで〜とつい飲ませてしまう私です😅
    右下の姿勢の方が消化に良いはずなんですが、うちの子の場合は、腕枕やクッションで頭をちょっと高くして、左下の側臥位にした方が吐き戻しが少ない気がしてます。

• 4月9日
  • あやか

あやか

そうなんですね!
    向き、いろいろ試してみます!✨

• 4月9日