※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kitty
子育て・グッズ

生後5日の男の子が3時間起きない。病院では授乳を促すが、可愛そうで起こすのがためらう。退院後も同様にすべきでしょうか?

生後5日の男の子なんですが、母乳だけでは愚図り、ミルク40mlを飲ませて寝かしました。
すると3時間たってもまだ目を覚ましません。
寝ながら自分の手を吸っているようですが。
病院では「3時間経ったら寝てても起こして授乳をしましょう」と言われていたのですが、やはり退院後もそうした方が良いのでしょうか?

起こすのがなんだか可愛そうで…

コメント

chi★

起こさなくても良いと思いますが恐らくミルクが多いので起きないと思います(T_T)
次のミルクからは少し減らされた方が良いかと(T_T)

私の病院の指導では、ミルクの場合は3時間以上空けないようにと厳しく言われ、同じく寝てる時でも可哀想だけど無理矢理起こしました。
足の裏をこすったり、背骨をなぞると良いらしいです。

ぷーぎー

まだ生後5日目ですよね?

起こしてあけまたほうが良いですよ!何故なら新生児の間の赤ちゃんは、今までお腹にずっといて産まれてからはまだまだ何もかも慣れない環境ですのでお腹がすいていても泣かなかったり寝てしまっていたりするんです!なので新生児の間は、起こしてあげてください!

それと新生児の間は赤ちゃんお腹がすいててもしんどくて泣けれないこともあります!お腹がすいてても体力温存のため泣かずに寝てることもあります!

それと母乳がどのくらいでてるのか分からないのでなんとも言えませんが、基本的に生後日数×10mlが一度のミルク量としてください♥︎

ある程度こちらの世界にも慣れて生後何ヵ月とかになれば起こしてまであげなくてもお腹がすいたら泣きますので起こさなくてもokです★

kitty

ちょうど今起きてくれました。
母乳を少しのんでは寝て、また起きての繰り返しで…
30分~1時間で起きてきまって。。。
母乳だけだとこんな感じなんでしょうか。

いつかリズムがついてくるのでしょうか。

ぷーぎー

そんなもんです!笑

リズムではなく、赤ちゃんはまだ上手に飲めなくて一度に沢山飲むことが出来ないんです(ToT)

大きくなるごとに沢山飲めるようになり、授乳間隔もあいてきますよ~!

kitty

ありがとうございます。
母乳の出は良いようで、産後5日目で片方あげてると、もう片方から滴り落ちたり(^o^;)
ただ、乳首が扁平で赤ちゃんが飲みにくいみたいです(T_T)

kitty

ありがとうございます。
母乳の出は良いようで、産後5日目で片方あげてると、もう片方から滴り落ちたり(^o^;)
ただ、乳首が扁平で赤ちゃんが飲みにくいみたいです(T_T)

ぷーぎー

母乳の出が良いならミルクは足さなくていいんじゃないでしょうか?♥︎

私も陥没でした!

私は完母で生後1ヶ月ちょっとです。
最初は体力がないので、満腹になるより前にすぐ疲れて寝てしまいますが、その時もなるべく刺激して起こして飲ませました。
それでも飲む量が始めは少ないので睡眠時間も短くなってママも大変ですが、段々一度に飲む量も増えてきて、今は両方しっかり飲ませてぐっすり寝るようになっています。
ゲップする体勢になると起きたりするので、そこでパクパクしていればもう一度チャレンジしたりしました。

kitty

ただ、赤ちゃんが母乳だけではナカナカ満足してくれないようで…

とにかく、日中は母乳中心でやってみます!