※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

4歳で保育園や幼稚園に行っていない子がいるか教えてください。

4歳で一時保育に行っている、または自宅保育してるお子さんいますか?

さすがに4歳で保育園にも幼稚園にも行ってない子なんて‥いませんかね?😭

コメント

2児まま

知り合いに居ましたが
集団に入った時に大変そうでした🥺💦

ちっぷん

私の地域は公立幼稚園が年中入園なので、4歳で入園していないお子さんも少数ですがいらっしゃいますよ!

ママ友にも、海外赴任から日本に帰国したときが年少の途中で入れず、年中から入園したお子さんがいました💡

友達の子がそうでしたよ!

年少になるはずだった4月の直前に引っ越しとか離婚とかいろんな事情が重なって、年少の途中だったかに年中からだったかのタイミングで保育園に通い始めてました。

4歳ではないのですが
学年は4歳の年の3歳9ヶ月頃(3歳7ヶ月から)
一時保育も幼稚園も行ってませんでした💦
引っ越して、その前は保育園行っていたので余裕では入れるだろうと
隣の区に引っ越したら待機児童…
からの近所の幼稚園は断られ…(軽度の自閉症の為、すでにその幼稚園にはそのようなお子さんがいる為)
悩みに悩み…幼稚園見つけて
やっと幼稚園行けました💦
最初はすごーく泣きましたが
結構自由な幼稚園なので
すぐ慣れてくれました!
むしろ保育園の時は毎日ギャン泣きだったのですが
幼稚園はバス通園だったり
時間が短い為か楽しそうに通ってます☺✨✨

まー( ゚∀゚)ー*

私の時代は、保育園一年、幼稚園一年だったので、4歳からでしたが(祖父母と同居)、
4歳からの子はいまは周りでは聞きません。

家庭の判断によりますが、うちは集団にはいって、自閉グレー診断を受けたのもあり、集団にはいることはやはり大事だなぁとおもいました。