※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
myk
ココロ・悩み

妊娠中で、旦那との地元の違いで悩んでいます。新環境に不安定感あり。旦那の不満にイライラ。何度も話し合いで疲れてしまい、どう対処すべきか悩んでいます。

妊娠中です。
いきなりですが、旦那は大阪出身。
わたしは北海道出身。
結婚してから一年少しです。
何ヶ月か前までは旦那の地元に一緒に住んでいました。
コロナで旦那の仕事が少なくなり
それがきっかけでわたしの地元北海道に
移住することになりました。
(ちなみに付き合う前に私は親の近くに居たいから大阪に永住する事はできない。なので付き合う事はできない、と伝えたところ自分がいずれは北海道に行く。と言ってくれていました。その言葉があったのでお付き合いし、一年位大阪で一緒に住んでいました)

移住から3ヶ月ほど経ちましたが、
田舎で何もなく楽しくない。
リフレッシュが中々できない。
食も合わないし、北海道が合わない。
と言ってきます。

最初は美味しい物探したいな〜。と言う
旦那の言葉から始まったのですが、
職場の人もそうだけど北海道の人って北海道が1番美味しい物あるとか、大阪の事下に見てくるよね
北海道のプライド持ちすぎじゃない?
だから客観的に見て田舎は馬鹿にされるんだと思うよ
と言われました。
常々、喧嘩になった時に田舎だからとか
田舎は視野が狭いとか言われてきたので
わたしも腹が立ってきてしまい、
そうやって田舎、田舎って馬鹿にするのは違くない?
そもそも自分が北海道に来ると言って来たんだよね?
わたしがお願いしたわけじゃないよね?
と言い返してしまいました。
それに妊娠してるのに、北海道が合わないだとか楽しくないだとか言われて不安になるとわからないの?と。
ただでさえ気分の波があるのに。

相手は、合わないならと思ってることも
楽しくないと思ってることも事実で
それを愚痴る場所も俺にはないの?と。
新しい環境になって色々愚痴が出てくるのは当たり前だと。
それを一人で我慢するの?と。
そして妊娠してることを武器にしないで、と。

わたしも旦那の気持ちはわかります。
住む場所も仕事場も変わって色々不安定になるのもわかります。
そしてわたしのことを思ってここにきてくれたことも感謝してます。
でも何度もこの話をされると私も疲れてくるし、どうしていいかもわかりません。
わたしが、うんうん。と
何も言い返さずに聞けばよかったことなのでしょうか?
最近イライラしてしまう事が多く自分でもどうしていいのかわかりません。

長々と読んでいただいた方ありがとうございます。

コメント

クロ

旦那さんの気持ちも分からなくは無いですが、自分の地元を悪く言われると腹立ちますね💦

愚痴るなら旦那さんの友達(地元の)にでもすればいいのに🤔🤔🤔ykさんに話しても何の解決にもならないし、、、

ホームシックなんですかね🤔?旦那さんだけ数日大阪に帰ったりは厳しいですか💦??

• myk

myk

毎回喧嘩するたびに、大阪にいる時から田舎だから!とか田舎者だからとか言われて、わたしからしたら大好きな地元だから言わないでって言っても、田舎なのは事実でしょって、、
    わたしも喧嘩の時とかではなく、普通の話の時に言われるのは全然嫌ではないんです😣
    田舎だもんねー!と笑って返せます。
    でも喧嘩の時は悪口にしか聞こえません。
    ちなみに、旦那は大阪の事を言われても何も思わないらしいです。

GW大阪に帰ることになっています!
    本当は一緒に帰る予定でしたが、わたしも正直少し離れたい気持ちがあったので、全然喧嘩してない時でしたが、悪阻もあるし一日で行ってきたら?と言いました😥

• 4月4日
  • myk

myk

ちなみに今回の喧嘩でもわたしは一切大阪の事を悪く言っていません。
    旦那の会社の人が、大阪って美味しいものあるの?とか、北海道は美味しい物たくさんあるから、ここへ行ってきたらいいよ!など言ってくるようで、私からしたら単純に色んなお店教えてあげようとしてるだけな気がするんですが、大阪美味しいものあるの?など言われるのが腹立つようで、それに対して北海道は口に合わないなど、大阪の方がよっぽど美味しい。など言っていました💦

• 4月4日
  • クロ

クロ

そりゃ大阪で育ってきた人は大阪の料理が1番美味しいでしょう🤣天下の台所のプライドですかね😂
    ご飯系は地道に好みのお店や料理を見つけていくしか無いですね〜😅私も四国出身→関西→横浜と移動してますが、西と東だと味はだいぶ変わるので最初は関西の味が恋しかったです🥲
    GWにはぜひ1人で帰ってもらいましょう!お互いリフレッシュした方がいい気がします👍💕

• 4月4日
  • myk

myk

わたしも同じように言いました😥
    そりゃあ地元が美味しいと感じるのは当たり前じゃない?と。
    食べ慣れてるところが結局美味しいし、会社の人が教えてくれる所は全部美味しくないと言ってましたが、だからそれはその味に慣れてないからだと思うし、そもそも人それぞれ美味しいと思う物って違うよね?と、わたしも旦那が凄く美味しいと言う物でも、そんなに美味しいかな?と思うものもあるし😥
    でもきっと大阪から来ていることも知って、皆んな色んなところ教えてあげたい!って言う善意の気持ちで教えてくれてるだけでしょ?と。
    何言っても全部言い返してくるのでさすがに疲れました😂
    GWが恋しいです😭😭😭
    長々と聞いていただいて本当にありがとうございます😭💕

• 4月4日
nao

うちも私が札幌で主人が大阪です。お互い東京に住んで結婚していまは横浜で子育てしてます。子供が生まれると北海道はマジでマジでいい場所だと思いますよ…北海道というか田舎がいい!となります。
大阪の人ってキモいくらい大阪好きなんですよねうちの主人も。ただ私も負けないくらい地元が好きで、水も空気も食べ物も北海道より美味いところなんてないって思ってます。
主人は大阪にしか友達がいないんですけど、寂しいってことなんじゃないですかね?子供が育ってくると田舎の良さがわかると思うのですが、しばらーく時間はかかりますね。
北海道なら子供が雪遊びできるし、自然溢れるし、人混まないし、キツネ見れるし、スキー授業あるし、大阪ってじゃあ何ができるの?って。人も多くて混んでてイライラするんじゃないかなぁと思うんですけど、、とくに子供が泣いたりとか癇癪したりすると都会のキツさありますよ…

うーん、解決になってなくてすみません、とりあえずこの店に行って北海道好きにならなかった人いないので札幌でよければ書いておきます。
はなまる、トリトン、たけぞう(ラーメン)

• myk

myk

全く同じ出身の方が居てびっくりしました😳
    ありがとうございます😢
    そうなんですよね、、
    北海道の人って北海道を美化しすぎじゃない?と言ってきますが、よっぽど旦那の方が美化していると思うんですよね。
    わたしも子育てするなら北海道の方が育てやすいと思うよ、と何度も言いましたが、、
    北海道は何もなくて連れて行けるところも少ないと。
    大阪は色んなものがあるから色んな経験ができると。
    わたしは普段から何でもある場所よりも、たまに行く都会で普段できない遊びをできる方がいいと思うのですがそうは思わないようです。
    田舎にいて田舎に染まって考え方が偏った人になって欲しくはないと今日も言っていました。
    とにかく食べ歩きが好きな人で私と出会う前から休みといえば色んなものを食べに行っていたようです。
    なので北海道にきて、わたしの地元は札幌から2時間くらい離れたところですが、そこまで沢山のお店があるところではない所はきて、つまらない様です。
    ここまで、楽しくないなど言われたら私も悪いですが、じゃあ勝手にしたら!合わない合わない言われても私だってどうしていいかわからないわ!と言ってしまいました。
    おすすめのお店ありがとうございます😊
    たけぞう行ったことないので行ってみます^^

• 4月4日

私達夫婦も全く同じ出身です😲
そして北海道住みです
元々旦那がこちらに転勤してきてた時に知り合いましたがどちらに住み続けるか話し合って旦那が北海道と決めてくれました
旦那はもう3年くらい北海道に住んでますが食合わないどころか海鮮や有名なお菓子食べるたびに北海道で良かったーって騒いでます😂
確かに大阪の方が都会な感じしますし地元にはこれがあるとか田舎だとか自然が厳しいとか愚痴も出ますがわかる〜、辛い〜、今度大阪に帰ったら連れてってねって返します😅
たまにうざってなるけどその時はもうあー、うんってもう聞いてない感じで返事します笑
きっと妊娠中でホルモンバランス崩れてさらに旦那さんの発言がキツく感じるんだと思いますよ💦
武器にしてるとかじゃなくて本当に辛いんですよね😢

• myk

myk

そんなに北海道を気に入ってくれたら、嬉しいですね☺️
    わたしも付き合ってる頃は北海道って美味しい物多いしいい場所だよねと言ってくれていました!笑
    海鮮、ジンギスカン、ソフトクリームはどこよりも美味しいと今でも言ってはくれていますが、旦那はラーメンと焼肉が大好きで、この二つが北海道で食べるものが美味しくない様です😥
    確かにわたしも大阪に住んでいる時、大阪のラーメンおしゃれだなー!と思いましたが。笑
    きっと言い方だと思うんですよね。
    軽い感じで言ってくれたらわたしもイライラせず聞けるんですけど、あっちもイライラした感じで伝えてくるので、心の中で自分が付き合う前に北海道来るとか言ったんじゃん!と思ってしまって、、😣
    私のよくないところなんですけどね😥
    妊娠を武器とか言うこと自体そもそも女性の気持ち全くわかってないな!と
    顔を見る気にもならなくなってしまいました。

• 4月4日

退会ユーザー

付き合ってる時は食べ物褒めてくれること多かったですが子供が産まれた今は自然豊かで公園が大きくて多いのが良いねって違う角度から見て気に入ってるみたいです😄
    正直ラーメンも焼肉も他県で食べたことないけどそんなに違いますか?😂旦那焼肉もラーメンも美味しいって言ってたけどもしかして味音痴なのかな🤣
    確かにイライラした感じで言われたら誰だって嫌ですしね💦
    雪の愚痴は本当にしつこくイライラした感じで言われたので私も嫌気さしてしまってまともに聞くのやめて全部試される大地だからって機械のように同じこと返し続けました😓

• 4月4日
  • myk

myk

子供が産まれたらもしかしたら少し変わるのかもしれませんね😊
    私の旦那が色んなものを食べて来すぎているんだと思います💦
    焼肉は塩物が少ないと言っています😥
    大阪ではツラミ、ハツ、塩タンなどよくあるけど、こっちはホルモンが多いと💦
    わたしも冬の時かなり言われました😥
    よくみんな毎年災害級の雪降って北海道にいるよねーとか、除雪なんて無駄な時間だから雪ない所に住んだ方がいいのに!みたいな😂
    みんな結局地元が好きだから北海道に居るんじゃない?と流していましたが、、笑
    なんでも一度言うとしつこいんですよね。笑

• 4月4日

逆の立場で不満を持つ奥さんが多い世の中なので、正直ご主人の気持ち分かります…

もしきっとママさんも逆の立場なら、何かを理由にしてでもご主人の地元、その環境に不満を持っていたと思います。

義母との同居って本当にストレスですもん。
まして、自分の仕事が少なくなった事で引っ越し、同居をしなくてはいけなくなったのは、ご主人も誤算だったのでしょうし、プライドが傷付いている状態だと思います。

実母がいる中でさえ1人になりたい!と思ってしまっているんですもん。ご主人もそりゃストレス抱えているはずです。

ご主人は、とにかく何かに当たりたいんだと思います💦

お互い、思い遣りを持てていない状態なんだと思います😣

ちなみに、私も主人も北海道出身(北海道の中でも都会)ですが、主人の転勤で村レベルのくそド田舎(口悪くなりました)に引っ越して永住確定してます…
引っ越し当初は私も妊娠初期で、めちゃくちゃ喧嘩しまくり、出産後も喧嘩しまくりでした笑

• myk

myk

コメントありがとうございます^^
    貴重な意見ありがたいです。
    わたしは正直実家に住むのは嫌でした。
    それはもちろん旦那もですし、わたしも母もみんながみんな気を遣い合うのが目に見えていたからです。
    なので、わたしは実家ではなく2人で住もうと、わたしの母も新婚なんだし2人で住んだ方がいいよ!と言ってくれていました💦
    ですが、北海道に来ることになって大阪の時よりも給料も減り、そして元々わたしの実家が将来のためにと二世帯で作っていたのもあり、旦那の方から実家に住もう!と言ってくれていました💦
    旦那は元々祖父母、親兄弟、何年か親戚の方も一緒に住んでいて大家族だったので、人と住むのに抵抗はないみたいです。
    わたしがたまに1人になりたいんじゃない?
    私と母でお出かけでもしてこようかなーと話すと、1人になりたいと思った事は一度もないと言っていました😥
    なので単純に私が思うには環境が全て変わって、北海道には遊びに行くところも自分の口に合う物もない、そしてどこへ行こうとしても時間がかかる。
    そこへ不満を持っていて、新しく始めた仕事にも不満を持っていてストレスが溜まっているのだと思いました。
    ちなみに、北海道で生活すると言う事も仕事がなくなってからはじめてした話でもなく、私と付き合うまえから将来は北海道に住もうねと言ってくれていました。
    はじめてのママリさんの言う通り、お互いストレスが溜まっていて思いやりが持てない状況にあると思います😔
    いつもは仕事場に着くと、着いたよ等連絡きていましたが今日は来ませんでしたし、わたしも帰ってきて何を話していいのかもわからなく悩んでいます😔
    誰でも住む環境が変わると不安になりますよね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは私が大阪出身で札幌に引っ越して半年程になります!
夫は四国出身ですが札幌に転勤になり4年目になります。(しばらく大阪札幌で別居婚し半年前に私が札幌に引っ越してきた感じです。)

私は大阪の中でも都会の方に住んでいましたが札幌は都会だと思います!
食に関しても圧倒的に北海道の方が美味しいです笑
大阪に帰省し、北海道に戻る時のお土産も大阪で買うよりも新千歳空港で北海道のもの買った方が美味しいから大阪土産は買いません笑
ykさんが北海道のどちらにお住まいか分かりませんが札幌だとかなり都会ですしお休みの時にでも行ってみるといいかもしれないですね!

あと、私は今年の冬が初めての雪国での生活だったのですが生活のしにくさに本当に驚きました、、、。(妊娠した事も相まって)
今年の冬は災害並みと聞きましたが来年の冬も憂鬱だなと感じてしまいます。
旦那さんも雪国での生活が不慣れで行きたい所に行けなかったり生活の不便さにイライラしてしまってるのかもしれませんね。
これからの季節は快適に過ごせるようになると思いますし考え方が変わるかもしれませんね!

• myk

myk

回答ありがとうございます^_^
    札幌から2時間くらい離れた所に住んでいます!
    わたしも1年間大阪に住んでいましたが確かに美味しいものはありましたが旦那が言うほど大阪の方が圧倒的に美味しいというのは正直わかりませんでした💦
    きっと大阪が大好きで、北海道はご飯が美味しいしょ?など会社の人に言われる事に腹が立っているのもあると思います。下に見られてると言っていたので、、
    大阪出身の方でも北海道の方が美味しいと思う方もいらっしゃるんですね😊
    札幌に行きたいのですが、コロナが札幌に集中しているので避けていました💦
    多少落ち着いたので行ってみようかなと思います😊
    冬は確かに過ごしにくいと思います😣
    わたしでも憂鬱です。笑
    特に今年の札幌は酷かったですもんね😭
    全てが初めての事で慣れない事ばかりでイライラしているのかもしれないです。
    ちなみに1日経ちましたがまだ喋ってないです。笑

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

旦那さんがいずれは北海道行くって言ってたんだからってのは少し違うかなーと。
いずれっていうのは遠い未来のつもりだったと思うので1年そこらで移住することになるのは大誤算だったんじゃないでしょうか?
私も大阪出身で田舎に転勤で住んだこともありますが、大阪ならすぐ遊びに出かけたりできますが、田舎っていけてイオンとかじゃないですか笑
慣れるまではすごーく退屈でした🥱
子どもが生まれたら北海道は自然の中で遊べそうなので最高だとは思います!
同居のストレスや移住しても思うように稼げなくて節約生活となれば、ストレスも溜まるなーって思います。
そんな中、愛する奥さんのために移住してきたのに、あなたが決めたことじゃないとか言われたら嫌になっても仕方ないかと。
せめて同調して聞いて、改善案を出したり(お出かけの予定を立てるとか今度赤ちゃん産まれて落ち着いたら大阪にお顔見せに行こうと提案したり)して、労ってほしいなーと思います。

• myk

myk

回答ありがとうございます^^
    1〜2年大阪に住んで色んな所に行って思い出を作ってそれから北海道へ行こうと言ってくれていました。
    結婚する際にもわたしの親にその話は彼の方からしてくれています。
    なので彼的に遠い未来のつもりって事はなかったと思います。
    逆に私の方からそんなに近々ではなくてもいいよ!と言っていたのですが、どうせ北海道に住むなら早い方がいいと彼の方が言ってくれていました。
    環境が違いすぎて退屈に思うのも、ストレスに感じるのもその気持ちは私もとてもわかります!
    わたしは逆に田舎に住んでいたので大阪に住んでいた頃はどこに行っても混んでいるし、運転していても常に渋滞のような感じでストレスを感じましたし、慣れない土地に住むと言う事は大変な事と言うのはもちろんわかります。
    お出かけも、2時間程かかる所とかになりますが、行ってみない?と言っても、遠いから!とか大阪に住んでたら2時間走れば他県に出れるのに、北海道だとそうゆうワクワクがないから行きたい気持ちにならないと言われ、わたしも正直どうしていいかがわかりません💦
    何もない事には変わりないので、どこかに出るしか方法はないんですよね😥
    今はきっとストレスが溜まってどこかに当たりたいのかな。と思います。
    なので私もイライラせず話を聞かないと上手くいかないなぁとは思っています。

• 4月6日