※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
妊活

血液検査での排卵予測は、卵胞の大きさやタイミングから行われます。クリニックの予測は正確な可能性が高いため、排卵検査薬の必要性について悩んでいます。

血液検査での排卵予測って
なんの数値を見ているのでしょうか?

D9で卵胞チェックにいくと
大きさは10mmでまだかかるとのことで
血液検査をして排卵予測してもらいました。

翌日に結果の電話が来たのですが
あと1週間くらいかかるから
D15とD17でタイミングとってね!とのことでした。
(仕事でD18かD19でしか受診できそうになく、排卵前の卵胞チェックは厳しそうなので、タイミング後に排卵済みチェックに行くことになっています。)

血液検査での予測はかなり高確率で
当たるものなのでしょうか…?
基礎体温と排卵検査薬もしていますが
クリニックの予測がかなり正しいなら
排卵検査薬要るのかな?という気もしています。

コメント

排卵前の血液検査ではエストラジオール(E2)のホルモン数値を見ていると思いますよ。排卵が高いとこのホルモン数値が上がってくるので、排卵日の予測ができます。血液検査してるならそっちの方が正確なので、クリニックで排卵検査薬を併用して下さいと言われていないのなら、私であれば検査薬は使わないです😌

• こっちゃん

こっちゃん

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございます!
    ちなみに排卵まで1週間前と(今回)2.3日前に血液検査するのでは予測の正確さに違いは出るのでしょうか…?
    クリニックにチェックに行ったのが少し早すぎたかなぁというところが気になっています。

排卵検査薬するようにとは言われていません。まだ在庫があるので、確認程度でやろうかな〜と思いますが、新しく買ってなど、無理にやる必要はいのですね!

• 4月3日

退会ユーザー

排卵日に近い方がもちろん予測としては確度高めです。卵胞のサイズ、E2の数値からの予測ですからね。たしかに、タイミング法としてはあともう一回ほど卵胞チェック行けたほうが確実だとは思いますが、なかなか難しいですよね😭

無理にやる必要は全然ないです🙌タイミング法に卵胞チェックのみで血液検査がないところだと併用したほうが予測するための材料が増えて良いかもしれませんが、血液検査のホルモン数値に勝るものはありません✨

• 4月4日
  • こっちゃん

こっちゃん

すみません!下にコメント返ししてしまいました😅

• 4月4日
こっちゃん

やはりそうですよね😭
2周期前に排卵遅れがあったのですが、それ以外は周期もほぼ安定していて、今回の血液検査の結果からの排卵予測もアプリの予測と1日前後程度なので大きくは外れていないような気もしますが…

今回は念のため排卵検査薬も併用してみます!血液検査ってやはりすごいのですね〜!!クリニックの力で早く授かれたら嬉しいです😭
丁寧似教えて下さりありがとうございました!