※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Coco🧸
子育て・グッズ

幼稚園の来年度年少クラスの申込みや見学について相談です。友達がプレに通う話を聞いて焦っています。

今2歳1ヶ月で、来年2023年2月に3歳になります。
幼稚園は来年度年少クラスの申込みであってますか?
見学はいつぐらいに行かれましたか?

友達の同い年の子が5月からプレに通うと聞いて、
ちょっと焦ってます💦

無知ですみません😥

コメント

はじめてのママリ

同じ月例ですね✨
来年の春から年少で合ってますよー😊
見学はいくつか去年の段階で行ってます😆
2歳~のプレに通おうかと悩んでたので😄
私も5月から単発の幼稚園のプレに何回か行こうと思ってます😆

• Coco🧸

Coco🧸

コメントありがとうございます☺️
    ほんとは、保育園に通わせる予定で内定もらっていたのですが、諸事情で退職したので辞退しました。だから幼稚園の事については最近調べるようになって、しかも友達の子がプレに通うと聞いて、出遅れてしまった!と思いました😧プレに通うには、今からだと遅いですかね🤔HPにプレの事が載ってなくて、、、もう頭がパンクしそうです😖長々とすみません😥

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

プレのある幼稚園とやってない幼稚園ありますよ😄
    2歳~のプレも色々ありますよ✨
    去年の秋に募集しててお金を払って1年行くところや、春から募集して申し込みだけで行くところや、
    そもそもプレがやってない所もありますし😊
    そもそもプレと書いてある所と
    未就園教室と書いてあったり😊
    私は行きたい幼稚園がプレがないので見学に行く予定で、プレは
    子供が集団生活になれてほしいので違う幼稚園の所に単発で通おうと思ってます😊

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2歳~親と離れて一人で通わせたいなら遅いですが、3歳~の幼稚園に通わせたいなら遅くないですよ😄
    今年見学に行って✨秋に願書出すので😆大丈夫です❤️

• 4月4日
  • Coco🧸

Coco🧸

とても丁寧に説明して頂きありがとうございます☺️
    そういう事なんですね🤔
    探してた所が、未就園児保育で6回くらい実施日の案内が載っていたのですが、はじめてのママリさんがおっしゃっている単発というのが、その事なんですかね🤔その都度予約して行く感じですよね😧
    質問ばかりで申し訳ないのですが、どんな感じなのでしょうか?みんなで何かをするんですか?

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未就園児教室で実施日が書いてあるなら私が行くのに似てそうですね✨そこにもっと、細かく書いてないですか?😊
    予約が必要、必要じゃないとか😆
    料金とかも☺️
    書いてなければ電話で聞いてみたら早いかもです😆

2歳~の教室には行ったことがなくて💦1歳~の未就園児教室ですが、オモチャがあって
    それぞれ遊んだり、絵本の読み聞があったり😊みんなで手遊びなど
    しました✨

2歳~の教室だともっとテーマが決まって、ボール遊びや粘土遊び、先生と遊ぼうなど集団でやる遊びが始まるのかなと思ってます😄

• 4月4日
  • Coco🧸

Coco🧸

今年度は園開放のみと書いてありました🤔
    一度参加してみようかなと思います☺️‼️初めてで何も分からず不安でしたが、こうして丁寧に教えてくださり、少しづつ理解する事が出来ました‼️本当にありがとうございます☺️✨

• 4月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ✨役に立てたなら良かったです😊
    園解放なら2歳~と言うよりは
    0歳や1歳~のちょっとした
    園の中で遊べるやつかなと思いました😄
    お互い良い幼稚園見つかると良いですね✨
    グッドアンサーありがとうございます❤️

• 4月4日
かぼちゃ

今年の秋くらいに、来年度の年少の申し込みあると思いますよ!
見学というか、園解放みたいなやつは1歳過ぎてからあちこち行ってましたが、2歳過ぎて転勤になって特に意味なかったです笑
近くの幼稚園いろいろ調べて、園開放や見学などできるなら9月くらいまでに行くといいです😊
地域にもよりますが、私のところは毎年10月に願書配布、11月提出です!

• Coco🧸

Coco🧸

コメントありがとうございます☺️
    園開放はよく聞くのですが、何をするんでしょうか?(ホントに無知でごめんなさい😖)

• 4月3日
  • かぼちゃ

かぼちゃ

今まで行ったところは、イベント系(夏祭り、水遊び、クリスマス会など)と、自由遊びが主で終わったら絵本の読み聞かせ、製作、体操って感じでした✨
    園庭開放して自由に遊んでいいよーってところもありました😁

• 4月4日
  • Coco🧸

Coco🧸

そうなんですね☺️
    行った事がないのでよく分からなくて、何をするんだろうと思ってました🤔
    ありがとうございます✨
    今度行ってみようと思います‼️

• 4月4日