※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

卒乳についての相談です。夜間授乳が減り、卒乳か悩んでいます。助産師は夜授乳を安心剤としてもいいと言ったが、最近夜起きなくなり、卒乳のタイミングが分からず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

卒乳について質問です!

完母できましたが、
離乳食3回食が始まってからよく食べるので日中の授乳はなくなり、夜間は起きた日だけ夜間に1回授乳、という感じできました。だいたい2.3日置きでした。

断乳は夫の調整がつくGWに行おうと思っていて
それまでは起きたら授乳(1回のみ)しようと思っていましたが
かれこれもう4日連続で夜間授乳をしていません。

これはもうこのまま卒乳させた方が良いのでしょうか?
というか、もう卒乳と認定していいのでしょうか?

もし今夜起きたら…あげる?あげない??と迷います。

以前、3回食始まってから日中の授乳をやめた時に相談した助産師さんには

保育園が始まると、不安定になって夜おっぱい欲しがる子もいるからママが辛くなければ安心剤として授乳したらいいよ
って言われたんですが
この頃は、夜1回は起きてたので悩むことなく授乳しようと思っていたのですが

予想外に夜起きなくなったので
慣らし保育が始まってから、もし夜中に起きたら
安心剤でおっぱい飲ませた方が(もう出るかわからないです…)いいのか、
もう今更だから飲ませずトントンして寝かせてあげればいいのか、悩んでいます。

皆さま、アドバイスお願いいたします🥺

コメント

ゆい

私だったらそのまま卒乳します☺️
飲まなくて大丈夫な日が続いているみたいなのでこのタイミングがベストかな〜と思います✨

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます!
    せっかくなのでこのまま卒乳にしようと思います☺️

• 4月4日