※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっつん
ココロ・悩み

息子の発達健診について、過去の大暴れや泣きわめきの経験から心配しています。良い言い方や対応方法を教えてほしいです。息子と2人で行く予定で、パパ好きなので違和感がないか、病院行けた時に褒めた経験を活かし、健診後にご褒美を約束しています。

案を下さい!

近々、息子の発達健診があります。
3歳児健診のときは、もう手が付けられないほど
どの子よりも大暴れし泣きわめいて、先生との問診さえも出来ずに終わりました😔
周りからの視線もあり、あまりに嫌そうにパニックになりながら泣くので私まで泣いた辛い思い出があり
また同じようなことにならないか、私もドキドキしてるんですが
なんて言って連れて行こう?と考えてます、、
最近は話の理解度もあるので
変に子供だましみたいなことは通用しない感じなのですが
なにかいい言い方ありますかねー?🥺

下の子もいるんですが、その子も人見知りが強くて
すぐギャン泣きして離れないので
仮にまた息子が手に負えない状況になった時
一緒に連れて行こうもんなら多分、私の心が折れます。笑
なので、夫に休みを取ってもらって
息子と私の2人で行く予定です。なのですが、、
①かなりパパ好きっ子で、パパと下の子に見送られて
どこかに行くっていう違和感に耐えられるか。
②1度皮膚科の先生には泣きもせず診察出来たことがあり
その時に「病院行けたじゃーん!!」と、べた褒めした。
③健診が終わったらご褒美にバスボールを買いに行こうと伝える予定。

↑を踏まえて、もしなにか
良い言い方あれば、助けて頂けたら嬉しいです🥺🥺

コメント

Yu-mama

家族全員で発達健診に行くのは難しいですか?
場所が病院だったらダメかもしれないですが💦

• みっつん

みっつん

コロナ関係で付き添いは最低限の人数でってなってるんですよー😩

• 4月3日
  • Yu-mama

Yu-mama

そうなんですね💦

• 4月3日
はじめてのママリ

息子くんがこんなことできるかな、何が好きかなってお話しにいくんだよ~!
と、前置きして話をひろげていきますかね🤔
みっつんさんが言うように、子どもだましのようにやりすごすのはオススメしません💦

見通しをもたせてあげると、安心するかと思います😊

• みっつん

みっつん

なるほど〜😊
    見通しを持たせるって大事ですね!
    お話しするだけよ〜痛いこともなんもせんけんね〜って言うつもりなんですがそれで大丈夫かなと心配です😣

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、息子さんの性格にもよりますがご褒美のバスボールを先に買いに行くっていうのも一つの手かな?と思いました🤔
    後より先に渡した方が、本人は落ち着けるかなーと😊

• 4月3日
  • みっつん

みっつん

あー逆に先に渡して機嫌を取っとくパターンですね🤔なるほど!
    それもいいかもしれません🙌

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

健闘を祈ります!

ママも、リラックスして息子さんがどんなことができるのか楽しんできてくださいね😍👍

• 4月3日
  • みっつん

みっつん

優しいお言葉ありがとうございます🥺❤️
    また私が涙することが無いように
    気を引き締めて、息子にそれがバレないように頑張ります🙌

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

もし行けそうなら、パパとお子さんと4人で行くのは難しいですか?
何が原因で泣いたのかわかりますか?
泣いたりパニックになったりするのも含めての発達検査だと思うので、やるだけのことらやって、ありのままを見て貰えばいいという気持ちで臨むしかないのかなと思いました💦

• みっつん

みっつん

みんなで行くのはコロナ関係もあり、難しいと思います😣
    むしろパパがいると、パパとの空間が
    本人にとって大事過ぎて、じーじとかばーばのテレビ電話さえも拒否する感じなので、、
    前回泣いたのは、そもそも人見知り強めで、なおかつ大人が沢山いて、大人数の人に見られることが無理みたいなんですよね😥
    また泣きわめくことを覚悟して、私も気を引き締めて行くつもりですが、きっとそれが伝わるとまたそれも本人の気持ちに影響するだろうから
    いかに私が自然に振る舞うかですね、、🙁

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私は「小学校に行けるか、ちゃんとお兄ちゃん出来てるかな?ってお話ししに行くよ♪」と伝えました。サラッと。
「○○君はご飯残さず食べてますか?何して遊ぶのが好きですかぁ?♡。みたいな事をお話しすると思うんだけど、どんなお話しするのかな?楽しみだね😊」みたいな感じでサラッと伝えました。

「その後、ママと2人でお昼食べてぇ、お菓子買って公園で食べたり遊ぼう!!ママとデートしてね❤️」みたいな感じでどーですか?

• みっつん

みっつん

なるほど!そういうことをサラッと伝えるわけですね🙂
    やってみます★後は息子は場所を覚えるのが得意なので、前回と同じ場所で行われるから、それで拒否にならないといいんですけどね😮‍💨

• 4月3日
♡5kids mama♡

行くのに説明するのもアリですが、私はいつもご褒美ぶらさげてます🤣
病院頑張れたら、薬局で薬もらってる間にアンパンマンジュース買おうね、上手にできたら好きなおやつひとつ買いに行こう、とかです🤭
俄然、やる気出してくれます🤤

• みっつん

みっつん

息子が行きたくない場面で
    それで通る時と通らない時があって
    そんなご褒美なんて耳に入らないくらい
    嫌なことだと、行かない!の一点張りで、、
    どうか機嫌が崩れないことを祈るしか無くて😭
    最近息子が病院にかかるきっかけもなく
    下の子の予防接種に付き添いで連れて行く時も、病院行かない!ばっかりなので
    なんもしないよ!ついて行くだけ!下の子が注射やけん応援してあげてね!でやっと予防接種に付き添い行けるんですけど(笑)
    今回は本人の用事なので、なんとか上手く説得出来たらなと思うのですが、、😫

• 4月3日