※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

ミルクを調乳する際、沸騰させていないお湯を使用したことで心配。赤ちゃんの様子が変化あり。病院へ行くべきでしょうか?

調乳についてです。いま混合育児で生後1ヶ月になったばかりの子を育てています。ミルクを調乳する際に、コンビの調乳じょ〜ずを使用しています。沸騰したお湯を入れてから使用するものです。2〜3日前、母が気を使って準備してくれた時に、水を入れたよと後から聞きました。3.4回はそのお湯を使用しており、沸騰させていないお湯でミルクを作ったことになります。ネットでみていると、中途半端なお湯は雑菌がうようよいると…心配でたまりません。機嫌はいいのか悪いのかあまり分かりませんが、今まで1日4〜5回出ていた便が最近1日1回しか出ていません。お腹も少し張っています。嘔吐はないようですが、もともと溢乳はちょこちょこあります。熱はないです。ミルクの飲みは変わらないと思います。病院へ行くべきでしょうか?😭

コメント

りおちぇる♡

私も同じ物を使ってます。
水を入れたことはないですが、とりあえず体調悪いわけではなく機嫌もいいのなら様子見でいいと思います。
便はミルクが増えれば回数は減ります。
母乳が多い場合は回数は増えます。
機嫌が悪く、下痢のようであれば病院に行かれることをオススメします。
お大事に!