※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
ココロ・悩み

中学時代の友達の結婚式に子連れで出席できるか迷っています。ネットで調べて親族以外は子連れNGと知り、どうすべきか悩んでいます。息子と2人で参列した経験や意見を聞きたいです。旦那は単身赴任中で見てもらえません。式は10月で早めに決めたいです。

中学時代の友達の結婚式に、まだ招待状ではなくLINEで出席できるか聞かれました。
卒業してからや子どもが生まれてからも時々会っていました。
聞かれたその時は、子連れでも大丈夫なら行きたいことを伝えて、喜んで受け入れてくれたのですが、
心配になってネットで検索したら親族意外子連れは無しというのを見て断るべきか迷っています😣

友達からは嫌でもそう言われたら喜ぶしか無かったのかもしれないし、
私から後になって言うとほんとは出席するのが嫌だったのかなって思われちゃうかなと色々考えてしまって💭

旦那は単身赴任中で見ててもらえません。
息子はその時5歳です。
その頃子供と2人で参列された方のお話や
無しって意見もあれば聞きたいです💦

式は10月とのことで今日話も聞いたので早めに決めたくて😓

長くなりましたがご意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

えー!そうなんですか?!
友達も友達の子どもも一緒に来てほしいですよ!
お子さんにも会ってたわけですし!

• ★

回答ありがとうございます😭
    ほんとにそう思って貰えてるといいのですが😓
    実家が近所で子供が産まれた時もその友達とお母さんとで会いにきてくれて。だから平気かなとも思ったのですが他の子連れの子あと1人くらいかなって聞いたので..
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 4月3日
na

先輩の結婚式や友達の結婚式に子ども連れて参加しましたよ☺️他にもそのような方もいましたよ♪

• ★

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!子どもが赤ちゃんの時親族に行ったきりで他は預けてたので心配で😓
    私も連れて行こうと思います✨

• 4月4日
きなこ

5歳なら問題無いのではないでしょうか?
奇声上げ続けたり走って逃げたりしませんよね…?

自分が式を挙げた時に私はまだ子供がおらず、子持ちの友人に招待状を送ったら事前に何の確認も無しに「息子と一緒に出席させて貰います」って返信が着て衝撃を受けた経験があるのですが…。笑
その時その子の子供は1歳とかの赤ちゃんだったので、自分から「良ければお子さんも!」とか招待した訳ではないし、ご主人か実母かに預けて来るもんだとしか思っていなかったのでその返信は本当に想定外で😱笑

凄く悩んで共通の友人にも相談したりしましたが、自分の一生の思い出になる日に親族以外の子供の騒ぐ声とか泣き声とかがビデオにそのまま入ってしまって記録に残るのが無理過ぎて…共通の友人にうまく根回しせて貰ってお子さんの出席は遠慮して貰いました😭

もし5歳なら断らなかったです!

• ★

回答ありがとうございます😊
    そうですよね💭💭💭
    映画も座って見てられるのでその点大丈夫だと思います。

そんなことが😓確かに私も子供がちっちゃければ迷うことなく断ってました😂

もう悩まず、友達も良いと言ってくれたので連れて行こうと思います✨

• 4月4日