※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

子供の扁桃腺手術後、イビキや胸のへこみが再発しています。耳鼻科を受診すべきか相談しています。

去年子供が扁桃腺肥大の手術しました。
術後はいびきも寝ている時の胸のへこみ、無呼吸もなくなりましたが最近またイビキと胸のへこみがひどくなりました。またイビキがでてくることはあるんでしょうか?
耳鼻科に行くべきでしょうか?
アデノイドは大きくないとのことでとっていません。
お分かりになる方いらっしゃいませんか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私自身10歳の時手術して5年くらいはイビキ治ってましたが、高校生くらいでまた復活しました😂

• ワンワン

ワンワン

そうなんですね💦
    成長とともにまた大きくなるんですかね😭

• 4月27日

昨日、アデノイド肥大かもしれないと耳鼻咽喉科を受診しましたが大きくないし正常範囲内と言われました。

が、週の半分はイビキかいてます。大人顔負けの!
問題なしと言う事で安心していますが、ワンワンさん自身もやはり気になると思いますのでもう一度耳鼻咽喉科に受診して検査してもらうのが一番かなと思います😊

• ワンワン

ワンワン

イビキは大人もかくので当たりまえと思っていましたがあまりよくないみたいですよね💦
    鼻詰まりでかくことはあるみたいです💦
    うちはずっと口呼吸なのも気になります💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

物凄く似たような状況なのでコメントさせていただきました。我が家の場合、扁桃腺、アデノイド 摘出手術を年明けにしました。(1月下旬)
術前は同じくイビキ、無呼吸が酷く食事も嚥下困難を起こしている感じでした。
ですが、術後しばらくして普通に食事が取れるようになってから今まで食べられなかった食材などもどんどん食べられるようになり、イビキ、無呼吸も無くなりました。

ですが、術後暫くしてまたイビキが再開し始めました。口がポカンと空いている(寝ている時も日中も)がありましたが、それは数年間の口呼吸の癖かな?と言う感じでしたが。そして更にここ最近(1ヶ月ほど前から)食事がとりやすくなっていたのにまた段々と以前のように食べられない食材が増えてきて、カミカミハできるのにゴックンがしづらそうでまた嚥下困難のような症状が出てきていました。

私も凄く気になっていたので、今日風邪で受診した時にそちらも合わせて耳鼻科で聞いてきました。そしたら、アデノイドの手術の際にちゃんと根本から取り切れていないとそこからまた腫れてくることがあるということでした。私もこんなに早く?とも思いましたが、様子を見てまたやはり続くようであれば今度スコープをお願いしようと思っています。受信したのは手術した先生ではなく、そこを紹介してくれたかかりつけ医の耳鼻科の先生でした。

ワンワンさんも、胸の凹みがあるのは特に気になりますね🤔一度受診されてみても良いかも知れないです!
アデノイド はないと言うことだったので、全く同じ状況でなく参考にならずですみません💦

• ワンワン

ワンワン

返信ありがとうございます💦
    手術のときはアデノイドは大きくないと言われ扁桃腺だけとりました。
    うちの子も口呼吸がありずっと治りません。胸のへこみも扁桃腺が原因かわからないです💦
    小児科では特に検査もないので私も耳鼻科に行こうと思います😭

• 4月27日