※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エスメラルダ
家族・旦那

4歳の息子に例えば全部食べた後デザートでイチゴを四つ出したとします4…

4歳の息子に例えば全部食べた後デザートでイチゴを四つ出したとします
4歳だから4個ねなどと言って楽しく食べようとした時に実母になるんですが横からひとつちょうだいなどと毎度催促します
一度そういうことは辞めてくれと話したのですが今日も同じことを繰り返して私はまた辞めてくれと話しました
子どももやっと頑張った暁のデザートで楽しみにしてるところに3時のおやつにしても少し小皿に出したクッキーを一枚ちょうだいとおやつのたびに何度も実母からせびられて息子もあげた方がいいのか、でもあげたいけど枚数も少ないからあげたくない気持ちもあっていつも困った顔で葛藤しています
私に何と言う答えが正解なの?という表情で助けを求める感じで見てきます
子どもを困らせないでほしいとなぜそういうことをするのか?食べたいなら他のものを食べたらいいのにと話しても、ただやってるだけと曖昧な実母の回答です
息子がどんな反応をするかみたい的な
まったく理解ができません
とりあえず今日再三話してもうしないということでしたがみなさんはこんなことありますか??
どう対処していいのかわかりません

コメント

ママ乃

子供に何か渡す時に必ず実母さんにも同じものを出してとられないようにする!
それでも辞めないならそれは単なる意地悪ですよね。
あたしなら、
意地の悪いことしないで。
見てもされても不愉快!!ってハッキリ言っちゃうかも…

• エスメラルダ

エスメラルダ

そうか!同じものを出すって方法もありますね!!
    子どもにはどうぞが言える子に育てたいのに何度もするからダメよって言いなさい大人にあげる必要はないと無理に教えないといけなくなるのが悲しくて
    それを覚えると小さい子に対してもダメよと独り占めして言ってしまう子になりそうだし大人の顔色を伺って無理してあげたくないのをどうぞとするのも心が痛いし
    まだ大人だからとかそういう分け隔てができない年齢なのだからとりあえずそういう状況を作ってほしくないと妊婦メンタルなのもあって涙涙で語りました
    ほんと不愉快で困惑する子どもがかわいそうすぎて

• 4月3日
真面目なキツネ

わざとやってるってことですよね?
困る顔が見たいとかですかね。
私なら言った瞬間に母にキレます。
やめてって言ったやん!
意地の悪いばーちゃんやな!
って言っちゃいます😅
(口悪くてすみません💦そういう親子関係なもので😂)

• エスメラルダ

エスメラルダ

なんでやるのか聞いたらただやってるだけって言うんです
    ただやってるの意味がわからなくて
    私も前回たまりかねてやめてって話したのに今日もまた子どもが食べ終わった後のデザートを一個ちょうだいって言ったのでこないだの話聞いてなかったの?って涙が出てきて将来的に学校とかでも自分の手元にいくら少なくても人に渡さないといけないという感覚が育つと年上の子にいろいろせびられたら何でも渡さなくちゃって子になるしどうぞってしたいけどできないでも独り占めはよくないって葛藤している息子がかわいそうで
    他のものを食べて!ダメよって言いなさいって教えてる自分も悲しくなって
    今度は何でもダメ!って言う子になっても困るし
    とりあえずまだそういう采配がわからない年齢なんだからそういう状況を作らないでくれと懇願しました

• 4月3日