※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

子供のアレルギー検査は保険適用で無料ですか?お金がかかる場合、どのくらいかかりますか?大人の場合はどのくらいかかりますか?

子供のアレルギー検査しましたか?
保険適用で無料になるんでしょうか?
お金がかかるとしたらどのくらいかかりますか?
大人がアレルギー検査するとしてもどのくらいかかるのでしょうか?

コメント

いちご

卵アレルギーが出た時に検査しました!

保育所にだす書類がひつようだったので、その分のお金だけかかりました。
検査自体にお金かからなかったおぼえがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!

• 4月3日
ぴのすけ

アレルギーがでて医師の判断で検査が必要になったから検査するのか、知っておきたいからみたいなかんじで検査するのかによるかと思います🤔

子供の検査はしていませんが、私が検査したときは3000円くらいでした😀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしが子供のころかなりの種類アレルギーがあって、産前産後かなり蕁麻疹に悩まされたので今なにに反応してるのか気になってて..😅
    そのときの写真とかなかったら自費になるんですかね😂😂

• 4月3日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

大人は基本的に数千円はかかると思います😀私は花粉症が酷すぎて検査してもらいました。
    子どもは医療費助成の対象になれば無料とかになりますよね🤗

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😱わたしも今年は例年以上に花粉症がひどくて😂

• 4月3日
みくる

アレルギー疑惑で検査したので丸福の範囲内で済みました!

私は5000円くらいかかりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

大人はやはりそのくらいかかりますよね!

• 4月3日
ママリ

8ヶ月頃に卵アレルギーで検査しました!
症状があり、保険適用になったので無料でした。
私が勤めていたアレルギー科では大人だと症状があり、保険適用になれば5,000〜6,000くらいでした。
検査する項目の種類にもよりますが、色々な種類を検査するとなるとこのくらいします☺️
病院によっては症状がなくてただ検査してみたいだけだと自費になるところもあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳半の子供が刺身を初めて食べた時に、お風呂上がり足だけ蕁麻疹のような湿疹が出ていたのですがその写真があれば無料になりますかね?😥

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

症状が出たので検査したいと伝えるだけで大丈夫だと思いますよ!
    ほとんどが保険適用になります!
    一応、どんな感じで蕁麻疹が出たのか写真見せると良いと思います✨
    病院によっては6歳以上じゃないとアレルギー検査できないなど制限があるところもあるので事前に電話で確認した方が良いです😊
    採血は嫌がって暴れる子が多いので、ドクターによっては低年齢の子はやらない方針の病院もありますので😭💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日かかりつけの病院に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

我が子の血液検査しました!
食べ物ではなく、ハウスダストや花粉のアレルギー検査でした。
アレルギーの検査は無料で、血液型を調べるのだけ1000円かかりました😊