※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスについて、2人目妊娠中で送迎が難しく悩んでいます。出産後、幼稚園に行かせるタイミングや大変さが心配です。

幼稚園の満3歳児クラスについて。
現在2人目を妊娠中で順調にいけば11月に出産予定です。上の子は11月に3歳になるので幼稚園の満3歳児クラスに行かせようか迷っています。

出産直後は下の子を連れて送迎はできないと思うので、12月とか翌年1月から幼稚園に行くことって可能なんでしょうか?行かせたい理由は、家でワンオペで2人見ている自信がないからです...。旦那は帰宅が遅く、両親は遠方です。送迎や準備、上の子のケアなどで幼稚園いかせるほうが逆に大変でしょうか?アドバイスください😭

コメント

あくるの

長男が11月産まれで、翌年の1月から満3歳クラスで通い始めました!
途中入園が可能な園なら通い始めることは可能だと思います🙋‍♀️
息子はその頃まだ昼寝していたので、昼寝していた時間に帰宅するスケジュールで眠くて癇癪も酷く慣れるまでは毎日泣きまくってました😭
そして入園して2ヶ月後の6月に次男が産まれたので、そこは境遇が違くてあまり参考にならないかもですが💦

• まる

まる

お昼寝の時間と被るの困りますね😭入園が2ヶ月先だったんですね。それでも大変だったとのことなので私には無理な気がしてきました(笑)
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 4月3日

私なら春からにしときます。

うちは下の子が一月から満3で入りましたが、冬からのスタートって本当寒いし雪も降るし感染症も凄いので大変です💦
雪に関しては地域にもよると思いますが。

通いはじめは特に病気ももらいやすいので、下の子にうつったらって考えると怖いです💦
流行り物はその年にもよりますが、もしインフルエンザとかノロとかもらってきたら…って考えると。
2人自宅でみるどころじゃなくなります😱

もちろん2人を自宅でみるのって凄く大変なのは経験者としてもわかるんですが🙄

退会ユーザー

あと今年度の満3なら、既に募集は終わってると思います💦
    空きがあれば入れますが。

• 4月3日
  • まる

まる

雪のこと忘れてました!雪は少ない地域ですが何回かは積もるので😭
    確かにインフルとかノロとかもらってきたら絶望ですね。4月までなんとか乗り切って、4月入園目指そうと思います。スッキリしました。ありがとうございます😊

• 4月3日
ママリ🔰

12月1月だと空きがなく入れない場合が多いのと、時期的に途中入園するより次の4月入園を選ぶ方が多いです💭

上2人2歳児クラスで入園してますが、遅い子でも10月でそれ以降に途中入園した子はいなかったです💦

幼稚園行かせる方が楽な方、幼稚園行かせる方が大変になる方もいらっしゃるので、主さまの場合どうかは正直分からないです💦
が、私は行かせてすごく楽でした!
(週5給食、バス通園、行事などで園に出向く機会も少ない)

• まる

まる

確かに入れるかがまず問題ですよね🤔

幼稚園に行ってくれてる時間は楽になるんでしょうが、すぐお迎えの時間が来るイメージなのでそれはそれで大変そうですね😭

元々4月入園を想定してプレに通う予定でいたので、予定通り4月入園にしようと思います😊ありがとうございます😊

• 4月4日