※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の一人っ子の娘が自分でやることが苦手で困っている。外出時の行動や準備が親に頼りがちで、将来に不安を感じている。手伝ってくれる兄弟姉妹が欲しいと悩んでいる。

一人っ子のせいなのか?!性格なのか?!
なかなか自分始動でやってくれなくて困ってます😥

例えば、マスクとか外したら、すぐこちらに渡してくる。(ポケットに入れて自分で管理してほしい)
外出時にトイレに行ける時に毎回聞かないと行かないし、聞いても行かないと言ってくる。(親がトイレに行った時に自分も行くようにして欲しい)
外出時はとにかく手ぶら。(水筒とかもすぐ親に渡したり、いちいち言わないと車に置いてきたりして管理しない😓しまいには何処かへ置いて忘れたりする)
朝の歯磨きは自分でしてもらってるけど、明らかに磨き方が甘そう…。だけど、こっちがやれば親がいつもやってあげないとやらないし。
一人っ子なのにめっちゃ手が掛かり。兄弟姉妹いた方が手伝ってくれそうだなぁ😖
今後どうしていけば、自分でやるようになるでしょうか。。

5歳児娘です。。来年には小学生なのに、自分で準備も忘れ物もチェックできないと困るのになぁ😔と今から困ってます…。

コメント

3人ママン

5歳だしそんなもんなのかな?と思います😊
うちの娘も、幼稚園の準備も言わなきゃすぐできないです😂毎朝言い続けてます😂
でも、だんだん、やってくれることも増えてきたので、本人のペースなんかなと思ってます。こっちは、朝はイライラしますが…
自らできる子もいればできない子もいるので、お母さんが日頃言ってたらいずれできるようになるかな?と思います。
小学生になっても、低学年の間は、やはり親が一緒にチェックしたあげないとダメだと思いますよ。

りんご

うちも5歳娘が居ますが、そんな感じですよー😅
来年小学生。不安でしか無いですが😅

Nao☆ミ

性格や5、6歳だとそんなものだと思います😅うちの長男もそんな感じです💦
マスクは使わなければここにいれてね、ママ荷物もってるから水筒とか自分で使うものは自分で持ってねーとか声かけしなければ全部渡してきます😅
小学校の準備も一緒にやって、もれをチェックしなければまだまだダメです、低学年はそんかもんかなって😱🎒

5歳ならそんなものだと思いますが、
幼稚園や保育園での様子はどうですか?
園でしっかりしているなら、単にママに甘えているだけだと思います。
外で良い子に頑張っている子ほど、家では甘えん坊なものですよ。

・マスクを渡される
→渡すたびに「自分のポケットに入れてね!今ママは受け取りません」と伝える。できるようになるまで何度でも伝える。

・トイレに関して
→トイレは娘さんのタイミングもあるので、
お漏らしを繰り返しているわけでないなら、
本人のタイミングでしたいときにさせれば良いと思います。
子どもを連れて外出すれば、子どものペースに合わせなければいけないこともあります。

・荷物について
→必要なもの最低限だけでも一緒にリュックなどにまとめて、
本人に持たせましょう。

・歯磨きについて
→今は小学校低学年くらいまでは仕上げ磨きをしてあげている家庭が多いと思います。
(歯科の推奨は12歳まで)
なので毎晩寝る前の仕上げ磨きだけやってあげて、虫歯がなければそれで良いと思います。

今の時期、大変なことは多いと思いますが、
幼児期に過干渉にならない程度に親がしっかり関わってあげて、
「自分のことは自分でする」基本姿勢ができれば、
特に一人っ子のお子さんは自立が早いですよ!

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
一括ですみません!💦

まだまだ5歳児こんなものなんだなって思ったら、あと少しの時期頑張ろうと思えました😓
それでも少しずつ自分でやってもらえるように工夫して。。
ちなみに、声かけは毎回して疲れるなぁって思ったりします😩荷物は持ってもらうと、どこかに忘れてきてしまう子なので、バックはリュックをたまにしか持たせられません😂
結局忘れたとき私の仕事になるので😢毎回外でも声掛ける気力…。本当にママさんって大変。。お疲れさまです😌💓💦