※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

自転車の補助輪について、外すタイミングや習得期間、練習方法についての体験談を教えてください。外遊びの機会が限られるため、自転車屋さんに外してもらうのが良いでしょうか?

自転車の補助輪を外すことについて質問です!うちは5歳で今月から保育園の年長の子です。みなさんのお子さんはどうだったか、体験談を聞かせて下さい😊💦

①補助輪を外した時期。タイミングについて。
②どれくらいの期間で乗れるようになったか。
③練習した場所、方法など。

どれかひとつでも良いので、教えていただけると嬉しいです! 住んでいる場所が7月〜10月頭まて猛暑になり、外遊び出来ず、冬は 12月〜3月まで豪雪地帯なので、この春か、遅くても秋しかチャンスはないかなぁと思ってますが😂
シングルなので、外遊びは私が付き添うしかなく、また、自転車の調整なども出来ないのですが、やはり最終は自転車屋さんでまずは外してもらったりしてもらうんでしょうか?

コメント

ママリ

うちは5歳の誕生日直前に練習しました!
1日で乗れるようになりました。
家の前の道路です💦

補助輪は家で外しましたよ😊

• りこ

りこ

1日ですか!😃すごい👏
    親はサドルの後ろのところを押さえて、、、みたいな感じですかね?

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

後ろの荷台?みたいなところを押さえて離して…って感じです!
    意外とすぐできました!

• 4月3日
(๑・̑◡・̑๑)

5歳の時に補助輪外しました!
お店で外してもらって、スタンドもその時付けてもらいました!

全然練習してないので少ししか乗れません(笑)
サドルあげないと小さそうなのでサドルあげてあげなきゃなーって感じです(笑)
練習の場所は交通公園という自転車の練習できる所とか、家の近くの道路(車は全然通らない)とかです!

• りこ

りこ

そうですね!外したらスタンドも買って付けないとですよね💦忘れてました😂私は空気入れるしか出来ないので、自転車屋さんに全て任せるかなーという感じです。 スタンドは片側に斜めにつける、棒みたいなやつですか?

• 4月3日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうです!棒みたいなやつにしました!
    500円くらいで出来ましたよ!

• 4月3日