※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま。
子育て・グッズ

離乳食初期は調味料を使わないのが一般的ですか?義母が塩やみそを使っていたのは珍しいのか気になります。他の方も同じようにしているのでしょうか?

離乳食初期って調味料使いませんよね??
少しずつ出汁で味つけくらいかと思ってたんですが
義母に「(1人目の孫は)うっすら塩ふったり
大人のみそ汁の上っ面だけすくって飲ませてたわよ〜」
と…衝撃でした
それともネットや本では情報が出てこないだけで
みなさんやってるんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ただ単に昔の考えなんだと思います!
1人目のお孫さんのお母さんがどうしてたかはわかりませんが、お義母さんが子育てした頃は普通のことだったと思うので😅
ただ、いまどきのお母さんたちはやらないと思います💦

  • ま。

    ま。

    やっぱりそうなんですね…昔の育児押し付けてくるタイプの義母なので鵜呑みにしなくてよかったです😂

    • 4月3日
ママリ

私も言われます。
でもそれは昔のことであって、今は今!と思って私はやっていません!

  • ま。

    ま。

    私も自分の思う育児をすることにしました✨

    • 4月3日
はじめてのママリ

昔は果汁からスタートなんて母子手帳に書いてあったらしいですから昔の情報ですね😂

  • ま。

    ま。

    本当に育児の仕方ってほとんど変わってきてるんですね…🤔

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

初期から塩分濃いものあげるのはちょっと。。って感じですよね。
それとか昔の言い方でずっと言われてイライラしたり。
今時だと、初期のお米は10倍粥とかいいますが昔は重湯って呼んでたらしく。
何度私が10倍粥と言ってても、あぁ重湯ね。と。
こだわりを押し付けられるのもしんどいですねー

  • ま。

    ま。

    抱き癖つくから抱っこするな
    手足冷たいあっためないと!
    は新生児期しつこく言われて気が滅入りました😂
    現代の育児書読んでくれって感じです😤

    • 4月3日
はじめてのママリ🔰

今日全く同じことがありました!!!
しかも私が起きたらもう勝手にあげていたので止められず、、、
そのまま味噌汁の上っ面をと言っていました。ストレスですよね泣