※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana0614
子育て・グッズ

12月に新幹線で1泊旅行。大阪海遊館や京都鉄道博物館への目的。下の子と留守番か悩む。感染リスクや子供のケアが課題。留守番するべきか…行くべきか…

12月に新幹線を使っての1泊旅行。
目的は上の子達の為に大阪海遊館や京都鉄道博物館。
下の子と留守番するか悩みます。

まだ予防接種出来ない月齢でインフル流行る時期に人混みに連れて出るの心配です。

上に走り回る子2人居るのであちこち行くだろうし疲れるのは目に見えてます。
授乳だってまだ3時間おきだし立ってゆらゆらしないと寝ない子。既に7キロ超えでかなり重いから抱っこも大変。抱っこ紐嫌いで1回しか使った事ない状態。

やはり留守番するべきか…

旦那と上の子だけ楽しむのちょっとズルイなぁと思っちゃいます。

皆さんなら行きますか?留守番しますか?

コメント

どれみちゃん♪

私だったら。ん〜、行かないかな。

  • kana0614

    kana0614

    やはり留守番ですよね(^_^;)
    寂しいですが下の子を振り回すのも可哀想だし。

    • 11月11日
  • どれみちゃん♪

    どれみちゃん♪

    お留守番の日は、赤ちゃんと自分がしたい事や楽しい事をしたいなって思います。例えば、誰かとお茶するとか、実家でのんびり過ごすとか、友達を自宅に招いたりとか!

    • 11月11日
  • kana0614

    kana0614

    同居なのであまり自由がきかないんですよね(^_^;)取り敢えず日中はママ友と出かけようかなぁ〜

    • 11月11日
すみこママ

いやー、悩みますね💦💦
私も行きたい!!
ズルいってすごくよくわかります!!(笑)

京都鉄道博物館かなり行きたいです!けど。。😥
12月だと、まだ4ヶ月ですかね。。。
もし行くとしたら疲れるのは覚悟ですよね💦💦
私だったらエルゴに入れて可能な限り上二人に付き合って、途中で授乳室でおっぱいあげている間に私も座って休憩、って感じです。
でも抱っこ紐嫌いならやっぱり今回は泣く泣くお留守番しますかねー💧

うちは、チャイルドシートもベビーカーもエルゴも普通にいけるので、、でもそれでも同じ状況だとインフルエンザとか怖いし上のお子さんが6歳4歳だともうかなり走り回れそうなので、、、行かない可能性が高いですね。
うちは、4歳と真ん中がまだ2歳なので、まだ何とかついていけるかも?

ちなみに、新幹線では、どのくらいですか?
車で行くのは無理ですかね?

  • kana0614

    kana0614

    車だと片道4時間くらいかかるので旦那が運転は面倒と…

    上の子達と歳が離れてると外出はなにかと不便です(^_^;)上の子達は2歳差なので同じ様な感じだったのですが…

    大き目な子なのでエルゴのインサートが上手く使えず子供も嫌みたいです。

    やはり留守番ですよね(T_T)

    • 11月11日
  • すみこママ

    すみこママ

    片道4時間だと、やはり新幹線移動が楽ですよね。。(´・ω・`)

    歳が離れると手がかからなくなるけど、遊びとかが変わってきますよね。
    2歳差は、小さいときは両方手がかかるけど、同じように遊んでくれるから楽ですよね!

    うちも次男は巨大児だったので、重くてでも首座ってないとかで激ヤセしちゃいました💦

    話それましたが、うちもエルゴ使ってます。インサートのお尻がのるクッション?枕みたいのをはずして使ってました。正しい使い方ではないと思いますが💦💦

    冬休みに行かれる予定でしょうか?
    予防接種とかまだこれからですかね?
    あと1ヶ月でせめて首が座ってくれたら。。。

    ダンナ様もよく面倒見てくれるんですね!二人連れて一泊旅行なんて(^^)♪

    いやーでも行かない、と決めてもちょっと諦めきれないですよね。
    この際、旅行を来年にしない?ともちかけて、とりあえず今年は近場でズルくない(笑)ところに二人連れて行ってもらうとか!

    • 11月12日